紅葉速報11/27 京都紅葉便り2014 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/27 京都紅葉便り2014

清水寺

(東山 清水寺)




京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


今日も半日休みをとってクライマックスを迎えている東山を巡りました。

以下、気になる京都の紅葉情報です。



東山北部


安楽寺
哲学の道
永観堂
南禅寺◎▼


東山中部


粟田神社
青蓮院
知恩院御廟

知恩院納骨堂
吉水弁財天
円山公園
八坂神社
長楽寺境内
長楽寺庭園
祇園閣
八坂の塔
興正寺別院
清水寺◎▼
成就院前
清閑寺


東山南部


妙法院
智積院境内

智積院庭園

養源院
新熊野神社


下京


東寺


:見頃
:見頃突入寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過ぎ
→:中間的な感じ


安楽寺は階段の紅葉が見頃ですが、落葉はそこそこです。
哲学の道は見頃になりました。美しいです。
永観堂は見頃継続でジュクジュクの紅葉が外から見えました。

ここの敷紅葉はホントに見ごたえがあります。
南禅寺は三門越しの紅葉が素晴らしいです!


粟田神社の参道もすべての木が見頃になっています。
青蓮院は相阿弥の庭が見頃になっています。紅葉の大木も最高です。

知恩院御廟はクライマックスを迎えています。
知恩院納骨堂はやっと見頃になりました。
吉水弁財天周辺は今年も究極の敷紅葉を魅せてくれていますが、

そのクライマックスは明日か明後日か明々後日です。
円山公園も全体が見頃です。
八坂神社は境内周辺が見頃、境内裏の細道は見頃一歩手前です。
長楽寺境内は見頃ですが、クライマックスはまだです。
長楽寺庭園も見頃に近いです。

祇園閣前は見頃です。
八坂の塔横は見頃ですが、縮れ始めています。
興正寺別院は見頃です。
清水寺は全体的には見頃ですが、

奥の院前の清水の舞台のヴューポイントの木が縮れ始めています。
成就院前は異なる木が見頃となり、結果的に見頃を継続しています。
清閑寺は見頃ちょっと手前です。


妙法院は庭園が見頃です。
智積院境内は全体で見頃です。敷紅葉も素敵です。

智積院の桃山庭園は紅葉が素晴しい存在感です。

養源院は参道の紅葉が見頃で敷紅葉も見事です。
新熊野神社はピーク過ぎです。


京都の紅葉はまだまだ観るところがたくさんありますね。


メモメモメモメモメモ



なお、青蓮院では国宝の青不動明王を公開していますが、

先回のように本堂での公開ではなく、

将軍塚に新しくできた青龍殿で公開されています。

青龍殿へは青蓮院から片道100円のシャトルバスでアクセスします。

私は青不動を3年前に観たので遠慮しましたが、
信仰心が厚い方orまだ観ていない方or違いのわかる方には

一見の価値があると思います。

テレビで見たところ、青龍殿も紅葉が美しそうですね。今見頃です。


なお、青蓮院の本堂では現在青不動明王の模写が公開されていますが、

青不動の美術的価値のみに着目する人には

こちらで十分であると思います。

ちなみに、違いのわからない人間の私(笑)には、

本物と模写の違いがまったくわかりませんでした。


もっとも、違いがあるとすれば、

本物は平安時代の作品であるという点と

開眼法要が施されている(魂が入っている)という点なので

見た目では違いがわからないことは間違いないようです(笑)。



京都紅葉の総合情報→[京都紅葉便り2014総合案内]

京都紅葉の過去データ→[京都紅葉攻略作戦2014]