紅葉速報11/23 京都紅葉便り2014 | 西陣に住んでます

紅葉速報11/23 京都紅葉便り2014

随心院

(山科 随心院)




昨日の[紅葉速報] では、水に映る紅葉の写真をアップしましたが、

色が映るものは水ばかりではなく、フロアの木にも映ります。


以下、気になる京都の紅葉情報です。



西陣


もみじ北野天満宮△○◎
もみじ建勲神社
もみじ妙覚寺
もみじ妙顕寺
もみじ宝鏡寺
もみじ妙蓮寺


上京


もみじ梨木神社
もみじ廬山寺
もみじ清浄華院◎▼


中京


もみじ二条城
もみじ神泉苑


山科


もみじ毘沙門堂
もみじ毘沙門堂参道
もみじ随心院
もみじ歓修寺
もみじ醍醐寺



:見頃
:見頃突入寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ
→:中間的な感じ



廬山寺

(上京 廬山寺)



北野天満宮は見頃と染まり中と染まり始めが混在していますが、

落葉はほとんどありません。まだまだ少なくとも1週間はもつはずです。

ちなみにライトアップで見る分には今でも美しいです。

建勲神社ではほとんどの木が見頃になっています。
妙覚寺は外から見て真っ赤です。方丈庭園は今凄いはずです。
妙顕寺では参道をはじめとしてほとんどすべての紅葉が見頃です。
宝鏡寺もカンペキな見頃です。
妙蓮寺はほぼ見頃になってきています。


梨木神社は見頃です。
廬山寺も見頃で一部落葉があります。
清浄華院は見頃ですが、ピークを過ぎています。


二条城は見頃です。
神泉苑は見頃開始といったところです。


毘沙門堂は弁財天の鮮やかな紅葉が見頃です。
毘沙門堂参道は見頃開始です。
随心院は最高の見頃で本堂横の紅葉が美しいです。
歓修寺も境内全体が見頃です。
醍醐寺は弁天堂の紅葉が最高で、池が真っ赤に染まっています!
醍醐寺三宝院の庭園も今が見ごろと言えます。美しいです。



今、京都は11月23日なのに多くの場所で見頃を迎えています。

ホントに美しい、十分にへヴィーな紅葉を楽しめます。


ただし、北野天満宮など来週末もまだまだ期待できるところがあります。

京都御苑の紅葉も来週までもつと思います。

もちろん、大徳寺高桐院など今見頃を迎えている場所の

敷紅葉もめちゃくちゃ美しいはずです。



京都紅葉の総合情報→[京都紅葉便り2014総合案内]

京都紅葉の過去データ→[京都紅葉攻略作戦2014]