清水寺の紅葉がもう見頃!異常に早い今年の京都紅葉 | 西陣に住んでます

清水寺の紅葉がもう見頃!異常に早い今年の京都紅葉

清水寺

(Kiyomizu-dera temple, Higashiyama)




京都紅葉の総合情報 京都紅葉の見頃時期の過去データ


昨日たまたま京都新聞を読む機会があったのですが、紅葉情報を見ると、

な な なんと!清水寺見頃になっているということでした。


清水寺の見頃と言えば、最近数年で見てみると、早くても11/25くらいで

どうせ一部が見頃になっているくらいじゃないかと思っていましたが、

今宵にライトアップに行ってみるとホントに見頃でした(笑)


今年の西日本は夏場にアブノーマルな日照不足に見舞われたため、

夏以降にやや低温傾向が続きました。

そして、11月に突入した時点で

高雄の[神護寺] や鷹峯の[光悦寺] の紅葉が早めに進行していたので

京都全体の紅葉もそこそこ早くなるのではと予想していましたが、

一方で今年の京都市の11月は暖かくなるという予報もあったため、

最終的には平年とそんなに変わらない進行で推移するのではと

予想していました。


ところが、11月の京都市の気温は暖かいどころか、

むしろ中旬にぼちぼち寒い日が続きました。


京都市の気温の推移

このため、気温の時系列に通常存在するホワイトノイズの

ヴォラティリティがノーマルに機能することなく、

現在の低温トレンドに至ったものと思われます。


その結果、今年の[京都の紅葉記事 総合案内] にも示してある通り、

比叡山・貴船・鞍馬・嵐山・嵯峨野などの紅葉が早く推移し、

[11/16] に5~7日くらい早く東福寺が見頃になり、

昨日今日に5~7日くらい早く清水寺が見頃になったものと推察されます。

この傾向は私が地道にとってきた[京都紅葉の過去の見頃データ]

との比較からも明らかです。


かといって、今日の朝に見てきた通り、

源光庵の紅葉は平年並みの推移であり、

清水寺の紅葉よりも源光庵の紅葉の方が遅いという

普通はまず発生することがない下剋上(笑)が展開されています。

このあたりが今年の京都の紅葉の難しいところでもあります。


そのような意味でこれからの3連休は多くの場所で

紅葉の見頃になることは間違いありませんが、

来週末に紅葉が見られないかとなると、そんなこともないと考えられます。


京都の紅葉の奥の深さは、少々の異常気象にも負けません(笑)

建仁寺長楽寺の素敵な庭園の紅葉、西山の光明寺の紅葉、
そして下賀茂神社の糺の森の紅葉などなど・・・
12月初めであれば「そうだ 京都、行こう。」と思う人に

紅葉の風景を確実に供給するものと考えられます。

例えば、今宵見た成就院の月の庭も↓ちょうどこのくらいのステージであり、

まだまだこれから愉しめるのは間違いありません。


成就院

(成就院 絵葉書)


これから京都に訪れる観光客の方々が、

素敵な紅葉を愉しまれることを願ってやみません。




京都紅葉の総合情報→[京都紅葉便り2014総合案内]

京都紅葉の過去データ→[京都紅葉攻略作戦2014]