レディー・ガガのジャズヴォーカル チーク・トゥ・チーク | 西陣に住んでます

レディー・ガガのジャズヴォーカル チーク・トゥ・チーク

チーク・トゥ・チーク



ここんところ、最近リリースされたトニー・ベネット&レディー・ガガの新作アルバム「チーク・トゥ・チーク」を聴きまくってます。注目すべきはレディー・ガガのジャズヴォーカルです。過去にリリースされた[トニー・ベネットのデュエットアルバム]で、下の映像のような卓越したスウィンギーなジャズヴォーカルを披露したレディー・ガガですが、今回のアルバムではそのヴォーカルをたっぷりと聴けます。



ガガのジャズヴォーカルの魅力は、基本的に歌のファーストレイディーのエラ・フィッツィーのように堂々と歌いまくる芯の強さにあると思います。そして、細かい音選びのテクはなくても、1930-1940年代のコーラスグループのアンドリュース・シスターズのパフォーマンスのように底抜けに明るくスウィングするスタイルを同時に持ち合わせています。以下、エントリーされた各曲を簡単に紹介します。


1. "Anything Goes" Cole Porter



快調に進んでいくこのコール・ポーターの曲でのガガは、まさにエラ・フィッツジェラルドとアンドリュースシスターズをたして2で割ったような楽しさです。この曲はトニー・ベネットも若いころにカウント・ベイシー・オーケストラで歌っていた曲で、今回もホントに年がいなくシャウトして楽しましてくれます(笑)。


2. "Cheek to Cheek" Irving Berlin

[フレッド・アステアとジンジャー・ロジャーズ]が歌って踊った「頬よせて」をアップテンポにめちゃくちゃアメリカンに(笑)スウィングしてます。


3. "Nature Boy" eden ahbez



冒頭のガガの歌唱はちょっぴり[ナット・キング・コール]の歌唱のアクセントが入っていて泣けます(笑)


4. "I Can't Give You Anything but Love" J. McHugh & D. Fields



実は「愛しか貴方にあげられない」というまさに物質文明に真っ向から反するこのスタンダードナンバーを私はめちゃくちゃ愛してます(笑)。このアルバムでは華やかな歌唱で楽しませてくれます。


5. "I Won't Dance" Jerome Kern et al.

これも[フレッド・アステアとジンジャー・ロジャース]が歌って踊った曲です。ビッグバンドの演奏も素晴らしいです。


6. "Firefly" Cy Coleman & Carolyn Leigh

これもめちゃくちゃスウィングしてもうパーティーって感じです!トニー・ベネットは年隠ししているとしか思えません(笑)。


7. "Lush Life" Billy Strayhorn

ガガのソロです。コルトレーンで有名なこの曲、[Johnny Hartman]には負けちゃいますが(笑)、でも負けないくらいの気概でドラマティックに歌い上げてます。


8. "Sophisticated Lady" Duke Ellington et al.

トニー・ベネットのソロです。エリントンの名曲をこの年になってもちゃっかり美しく歌ってます。→[昔]


9. "Let's Face the Music and Dance" Berlin

この曲も[フレッド・アステアとジンジャー・ロジャース]です。やはり1930年後半のポップミュージックがアルバムのメインコンセプトなのかもしれませんね。


10. "But Beautiful" Jimmy Van Heusen & Johnny Burke

秋にぴったりのこの曲をストリングスを入れてしっとりとプレイしています。もう少しすると[ビル・エヴァンス]の季節ですね~


11. "It Don't Mean a Thing" Ellington & Mills

最後はエリントンの「スウィングしなければ意味がない」でまさにおもいっきりスウィングしています。最高の雰囲気です!ガガはスウィングジャズを見事にパフォーマンスすることができることを完璧にプルーヴしたと思います。



なお、このアルバムのリリースにあわせてトニー・ベネットとレディー・ガガがいくつかの場所でライヴを行っているようです。

Anything Goes (Live From Brussels)



But Beautiful (Live From Brussels)



Tony Bennett, Lady Gaga - Bang Bang (My Baby Shot Me Down)



グランプラスのライヴ、ホントに最高でしょうね~~~



ところで、私が買ったアルバムは11曲入りのノーマルヴァージョンなのですが、実はデラックスヴァージョンというのがあって、この他に"Goody Goody","On A Clear Day","Bewitched"とか、めちゃくちゃ魅力的な曲が7曲さらに含まれています。私はしょうがないからダウンロードしたのですが(涙)、買われるなら、たいして価格に違いはないし、絶対にデラックスヴァージョンをリコメンドしま~す!!!



はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]

「タクシードライバーの推理日誌」
分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~
“道の駅”連続殺人!!

夜明日出夫>>渡瀬恒彦
神谷警部>>>平田 満
小村真希子>>釈 由美子
鴻上浩>>>>河相我聞
北永恵利>>>遊井亮子
沼田令次>>>川野太郎
藤井武宏>>>宇梶剛士
東山秀作>>>風見しんご
国代刑事>>>小林 健
馬場刑事>>>正名僕蔵


今夜はもうノーマルに釈さんでしょう(笑)