真夜中のシカゴでブルース&ジャズ | 西陣に住んでます

真夜中のシカゴでブルース&ジャズ

シカゴ


今回、シカゴ空港に到着したのは22:00をすでにまわっていて
ホテルに到着したのは23:00過ぎでした。

普通の旅人ならそのまま大人しく寝るのでしょうけど、
私は迷いもせずブルース・バーに向かいました(笑)

シカゴと言えば、やっぱりブルースジャズ!!!

ブルースバーについたのはまさにラウンド・ミッドナイト・・・
KINGSTONE MINESという知る人ぞ知る店です。

シカゴ

中はめちゃくちゃ盛り上がっていてまだ宵の口って感じ(笑)

まったく気取りもないソウルフルなブルースを
満喫することができました。

シカゴ

そしてさらに店をハシゴして向かいにあるB.L.U.E.Sという店へ

シカゴ

こちらは小さな店でミュージシャンを間近に
ブルースを聴くことができました。

シカゴ

日曜日の1時過ぎなのに全然盛り上がっていました~!!!
その様子の一部をyoutubeにアップしたのでご覧ください!



ショウマンシップにあふれた気さくなMC、最高ですね~。
ホテルに帰ると3:00を過ぎていました(笑)


星星星星星


次の日の夜は、Green Millと言うシカゴの老舗ジャズクラブを訪れました。

シカゴ

このジャズクラブ、なんとギャングのアル・カポネの店だったそうです。
ビリー・ホリデイ、トミー・ドーシー、アル・ジョルスン、
ベニー・グッドマン
といったグレイトなジャズメンも
こちらで演奏していたそうで、チャーリー・チャップリン
通っていたことでも知られています。

カウンターの中にはカポネの写真が飾ってあります。

シカゴ

店に着いたのは22:00。この日に出演していたのは
パトリッシア・バーバーというピアニスト&ヴォーカルをリーダーとする
ギター・カルテットです。

シカゴ

このカルテット、毎月曜日この店に出演しているようです。



最高に雰囲気とテクをもった一流のプレイを
めちゃくちゃ満喫しました~!!!

なお、おかげでホテルに帰ったのは2:00でした(笑)