日本ダービー2014予想 | 西陣に住んでます

日本ダービー2014予想

日本ダービー


日曜日はいよいよ日本ダービーですね!

今年の日本ダービーについても、夢を語らず(笑)
あくまでデータで勝負したいと思います。

昨年私は悟ったかのように、
「確率統計学的アプローチにおいて、
 不確定性(Uncertaintity)を排除するにあたっては
 なるべく事象の生起が単純なケースに集中すべき」
と語り、事象の生起が単純なケースである単勝で勝負しました。
[日本ダービー2014予想]

その結果、見事的中するに至りました~!
[めちゃくちゃ武豊さんの競馬でした!日本ダービー2013]

とはいえ、的中に至った買い方と言うのは・・・
なんてこともない、「一番人気の馬を単賞で買う」というものです(笑)。

ただこの方法で買うのことが、今世紀の日本ダービーにおいては、
確率統計学的な観点に立っ場合にぼちぼち勝てる方法なんです!

次の表は日本ダービーの2000年以降の勝ち馬のデータです。

日本ダービー

この表を見るとわかるのですが、
最近は競馬ファンの目が肥えているのか、
ほとんどの場合、人気が高い馬が勝っています。
そして負けるリスクが最も小さく、しかも利益率が高いのは
人気1位の馬に投票するということがわかります。

わたくし、今年もこの作戦で行きたいと思いま~す!
(めちゃくちゃつまんない作戦ですけどね・・・笑)

さて、今年のダービーで一番人気になりそうなのは
当初の予想を覆してワンアンドオンリーです。

「ワンアンドオンリー」といえば「唯一無二」ということで
「最愛の人」を意味します。
アデルの同名曲が素晴らしいですね!



もっとも私がワンアンドオンリーで思い出すのは
スタンダードの名曲「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ」です。
ジョン・コルトレーンジョニー・ハートマンのヴァージョンが
何といってもめちゃくちゃ最高です!!!



そして現在体調が心配なポール・マッカートニー
ダイアナ・クラールのピアノをバックに情緒たっぷりと歌っています。



なんとなく、
勝ってこの曲を口ずさんでいる自分の姿が浮かんできます(笑)

ただ

世の中そんなにうまくいかないんですよね~(笑)

ワンアンドオンリーに続く皐月賞馬イスラボニータが。
「イスラボニータ」が不気味です。
「イスラボニータ」はスペイン語で「美しい島」という意味ですが、
↓このマドンナの曲としても知られていますね。




どんなに確率統計上で有利な勝ち馬投票券であっても
不確定性は絶対に排除できないことを今年も宣言しておきますよ(笑)



追伸 2014/06/01 15;25

イスラボニータがオッズで逆転しましたね。
結果がどう出るか楽しみです。



はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]

「司法教官・穂高美子」
死亡時刻が二転三転!?
謎の“スイーツ姉妹”

穂高美子>>>水野真紀
小宮譲>>>>筧 利夫
山根浩平>>>勝野 洋
白鳥歩美>>>三倉茉奈
白鳥ゆり>>>雛形あきこ
白鳥真知子>>遊井亮子
大林公子>>>野村真美
田所静夫>>>河相我聞
北森隼人>>>岡田浩暉
飯島誠>>>>池内万作


STORYに名前が出てこない河相我聞さん、怪しいです!