めちゃくちゃ久しぶりに西陣にこらへ | 西陣に住んでます

めちゃくちゃ久しぶりに西陣にこらへ

にこら


思えば、西陣蕎麦屋さんのにこら
あのミシュランから星をもらったという衝撃から4年、
大好きなのになぜかまったく行っていませんでしたが(笑)、
最近ふと思い立ってめちゃくちゃ久しぶりに訪れました~

ほんのちょっぴり高いけど、やっぱりおいしかったです。

にこら

まぁ高いっていっても、
清水の舞台から飛び降りる夢を見るくらいの勇気で
大丈夫なんですけどね(笑)

にこら

なんといっても私は蕎麦湯が最高だと思っています。

にこら


ところで・・・



いきなり話は変わりますが、、
女優の松たか子さんのアナと雪の女王での歌唱が大評判ですね。



私も松さんやTOKIOの長瀬君のような素直な歌唱スタイルが好きで、
今回多くの方たちが松たか子さんを賞賛する気持ちがよくわかるのですが、
実は私、その歌唱以上に、
松たか子さんの蕎麦の粋な食べ方が大好きなんです!

テレビ番組でたまたま観たのですが、
松たか子さんが、
蕎麦を適量つまんで先っちょだけ一瞬そばつゆにつけて、
すぐさまズルズルズルと音を立ててとのどに流し込むさまは、
涙が出るほどとんでもなく粋でした~!!!(笑)。

まさにありのままの姿を見せてくれた松さんでした(笑)。

これぞ私にとって理想の蕎麦の食べ方!
蕎麦はかく食べるべきといえる流儀を体現した松さんの姿は
今でもカンペキに私の目に焼き付いています。

とはいえ、あの心地よいサウンドが鳴り響く食べ方は、
ぼちぼち勇気が必要でにこらでは実践できませんでした(笑)