京都の八重紅枝垂れ桜特集(1) 京都桜便り2014 | 西陣に住んでます

京都の八重紅枝垂れ桜特集(1) 京都桜便り2014

上賀茂神社

(上賀茂神社)




京都桜の総合情報 京都桜の見頃時期の過去データ

京都の桜の終盤を飾るのは、華麗な八重紅枝垂桜です。


まずこの記事では、京都の八重紅枝垂桜の前編として、

洛北と洛西で見ることができる八重紅枝垂れ桜のスナップをアップします。



桜上賀茂神社


上賀茂神社


参道でひときわ目を引く大桜は、斎王桜です。


上賀茂神社


境内に入る手前には風流桜があります。

上賀茂神社


そして境内にはみあれ桜が咲きます。


上賀茂神社



桜半木の道


北大路から北山まで賀茂川沿いに八重紅枝垂れの並木が続きます。


半木の道

夢のような天然の回廊です。


半木の道



桜船岡山


平安京の起点である船岡山のトップには

めちゃくちゃヘヴィーデューティーな(笑)八重紅枝垂れが咲いています。


船岡山



桜建勲神社


本殿前に味わい深い枝降りの八重紅枝垂れがあります。


建勲神社



桜上品蓮台寺


名前の通り(笑)上品な紅枝垂れが目を愉しませてくれます。


上品蓮台寺



桜雨宝院


西陣の雨宝院にはホモジニアスな色つきが美しい紅枝垂れが咲きます。


雨宝院



桜成願寺


アットラージな雰囲気の通りでこの時期目を引く美しい桜です。


成願寺



桜椿寺


椿の名所には素敵な桜も咲き、椿とコラボします。


椿寺



桜平野神社


桜なら何でも揃う(笑)平野神社には、当然八重紅枝垂れも咲きます。


平野神社



桜龍安寺


瞑想の石庭で、心を乱してしまいそうな(笑)桜です。


龍安寺



桜妙心寺


京都の庭の美しさを思う存分愉しませていただける寺です。

桜の季節も素晴らしいです。


妙心寺退蔵院


妙心寺退蔵院


妙心寺退蔵院


妙心寺退蔵院



桜大覚寺


鮮やかで形の良い紅枝垂れを毎年楽しみにしています。


大覚寺



桜嵐山渡月橋


やっぱり渡月橋には粋な紅枝垂れ桜が合いますね~


嵐山公園



次の記事では東と南の八重紅枝垂れ桜のスナップをアップします。