清水寺満開! 見頃速報4/4 京都桜便り2014 | 西陣に住んでます

清水寺満開! 見頃速報4/4 京都桜便り2014

清水寺

(清水寺)




京都桜の総合情報 京都桜の見頃時期の過去データ



今日の京都は雨かと思ったら昼くらいから青空が見え始めました。

そこで少し長い昼休みを取って(笑)清水寺へ・・・

桜はすでにピークに近い満開でした。


今日の京都は強風で、市内各所で桜吹雪が舞いました。

京都のソメイヨシノも連日の暑さのためか夏支度を始めたようです。

各所で花筏も見られています。


気になる京都の桜情報です。



桜京都桜便り2014 速報4/4


清水寺
興正寺別院参道(ソメイヨシノ)
地主神社(地主桜)

八坂塔沿道(ソメイヨシノ)
京都御苑(山桜)△~◎(一部▼)

京都御苑(桜松)

京都御苑(近衛の八重紅枝垂)

京都地方裁判所(八重紅枝垂れ)



:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過



清水寺

(清水寺)



清水寺はいたるところ満開です!

ただし境内にある地主神社の地主桜だけは咲き始めです。

興正寺別院参道のソメイヨシノはクライマックスです。
八坂塔沿道のソメイヨシノも満開で京都らしい景観を呈しています。


京都御苑の山桜はほとんどが満開か満開に近く、一部がピーク過ぎです。
京都御苑の桜松は花つきが悪いながらもほぼピークに近いと言えます。
京都御苑近衛の八重紅枝垂は八分咲きで満開になりました。
京都地方裁判所の八重紅枝垂も八分咲きで満開です。

ピークは明後日くらいではないでしょうか。



京都地方裁判所

(京都地方裁判所)


ソメイヨシノがクライマックスを迎え、今度は八重紅枝垂が咲き始めました。

また新しいステージの到来です。


今年の京都のソメイヨシノは、

例年(過去10年)よりも1日遅い開花(3月27日)で

2日早い満開(4月2日)でした。

結果、桜の季節は例年よりも3日短くなっています。


なお、私が予測に用いている桜の開花指標(下図参照)も

ピッタシその推移を予測しています。

例年より1日遅く開花ラインを通過し、

例年より2日早く満開ラインを通過しました。


京都の桜指標


というわけで、今のところ一応読み通り見学できています。


なお、去年と同じ推移になったという俗説がありますが、それは誤りです。

去年よりはまだ3日遅い推移となっています。

俗説に惑わされることなく、データを重視することが重要かと思います。


さて、


明日&明後日は気温が低下するフォーキャストとなっているので、

八重紅枝垂の見学は少し余裕を持てるのではと今のところ思う次第です。


ただ明日も晴れてくれるといいんですけどね~(笑)