東映太秦映画村、やっぱり面白いです! | 西陣に住んでます

東映太秦映画村、やっぱり面白いです!

西陣に住んでます-太秦映画村




先日、めちゃくちゃ久しぶりに東映太秦映画村を訪れました~!

この日の映画村は日本晴れ! やはりめちゃくちゃで楽しい場所ですね。


オープンセットは、どこかで見たことがあるような場所ばかりです。


西陣に住んでます-太秦映画村


↓こちらはチャンバラによる大バトルが行われる場所です。


西陣に住んでます-太秦映画村


↓こちらは遊郭、


西陣に住んでます-太秦映画村

↓こちらは神田明神下にある設定の銭形平次の家ですね。


西陣に住んでます-太秦映画村


↓そして、こちらは、「おぬしもワルよの~」って感じの店です(笑)


西陣に住んでます-太秦映画村


さて、


映画村では、毎日いくつものイベントが行われています。

私が最高によかったと思ったイベントは、

時代劇の役者さんと映画村の中を散歩して、

撮影の実際や裏話を教えていただけるツアー

「おもしろ散策ツアー 俳優さんといっしょ!」です。

西陣に住んでます-太秦映画村


↑屋根の上に見える薄っぺらい城はCGで置き換わるそうです。

絵に描いた城もハリウッドの「ペーパームーン」(紙でできた月)のように

信じればそう見えてくるような味があるんですけどね(笑)


俳優さんが教えてくれるプロフェショナルな世界に

めちゃくちゃ感動した次第です!

スタジオ撮影の実際を面白おかしく実演してくれるコント

「シネマスタジオ・ライブ 撮影の時間ですよ!」

めちゃくちゃ楽しかったです。

西陣に住んでます-太秦映画村


一方、


こちらの撮影所で製作された作品に関する展示もかなり興味深かったです。


水戸黄門漫遊の館では、

第43部まで続いた作品のポスターが飾られていました。

昔のポスターってめちゃくちゃ味があって見いっちゃいました。


西陣に住んでます-太秦映画村


意外なことに

佐々木助三郎が杉良太郎さんから里見浩太郎さんに替ったのって

わずか第3部なんですね。


最近、嵐山の美空ひばり館が閉館しましたが、

こちらの太秦映画村に10月12日から「京都太秦美空ひばり座」と称する

展示スペースがオープンしました。


西陣に住んでます-太秦映画村


衣装や映画作品のポスターなどが展示されています。


西陣に住んでます-太秦映画村


そしてこちらの2階には、映画のポスターの展示や

映画関係者のプロフィールを知ることができるスペースがありました。


ホントに星の数くらいあるような素晴らしい作品を再確認できました。


西陣に住んでます-太秦映画村


「東京物語」「雨月物語」「七人の侍」・・・ホントに素晴らしいですね。

そんな中、私がけっして忘れたくないのは、

駄作との呼び名が高い「ひかる源氏物語 千年の恋」です(笑)


西陣に住んでます-太秦映画村


私にはどうしてもこの作品が駄作であるとは思えません(笑)


戦隊物の展示も圧倒されました。レッドだけでもこの2倍以上いました(笑)


西陣に住んでます-太秦映画村


ところで


太秦映画村にもいくつかのアトラクションがあります。


私が迷わず行ったのは、

[先週記事] でも紹介したトリックアート迷宮館です(笑)


忍者との過酷すぎるバトル(笑)、


西陣に住んでます-太秦映画村

まるでスト2のようでしょ(笑)


西陣に住んでます-太秦映画村


[先週記事] ではJAWSに食べられそうになりましたけど、

今週記事ではガマです。

西陣に住んでます-太秦映画村


いずれにしても、東映太秦映画村は、

朝から夕まで一日中楽しめる夢の国といえるかと思います。


[website]




はてなマーク今週の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]


「広域警察(4)」
~東京~札幌~登別温泉、殺人犯は何処へ消えたのか?
凶器は25年前に海に沈んだはずの拳銃!?
美人ホステスを苦しめた驚愕の真実とは?


東圭太>>>>高橋克典
中井美和子>>小沢真珠
中井幸雄>>>小沢和義
谷川恭介>>>金子 昇
大内孝太郎>>片岡信和
香川隆一>>>冨家規政
牧田由梨絵>>濱田マリ
中西みどり>>小川菜摘
三好辰夫>>>石井愃一
中井初枝>>>あめくみちこ
仁科貴子>>>床嶋佳子
高村順一郎>>大杉 漣


サブタイトル長すぎですね。もう見ないでもいいような・・・(笑)

犯人は小沢さんの金蔓となりそうな冨家規政さんではないでしょうか。