イチロー選手の今後の安打数を予測する | 西陣に住んでます

イチロー選手の今後の安打数を予測する

西陣に住んでます-イチロー



今日、ニューヨーク・ヤンキースイチロー選手が

日米通算4000本安打を達成しましたね~!本当に凄い記録だと思います。


この記事では、

今後イチロー選手が引退までにどのくらいヒットを打つのか?

あくまで大雑把な予測をしてみたいと思います。


メジャーリーグには、メジャーリーグのキャリアで3000本以上のヒットを打った

プレイヤーで構成される3000安打クラブ(3000 hit club)という

会がありますが、ここでは、この3000本安打クラブのプレイヤーのうち、

3000本安打を1970年以降に達成したプレイヤーの記録を参考にして

分析を行いたいと思います(但し、現役のデレク・ジーター選手は除きます)。


まず、各選手が各年齢で記録した安打数を次の図に示します。

(全ての図はクリックすると拡大します。)


西陣に住んでます-イチロー安打記録


この図にはイチロー選手の記録もプロットしましたが、

見てわかるように、イチロー選手は他の選手を圧倒するような安打数を

記録していることがわかります。


ここで、3000本安打クラブの各選手の記録を年齢ごとに平均して

表したのが次の図です。この図にはMLB通算4256安打の記録を持っている

ピート・ローズ選手の記録とイチロー選手の記録もプロットしています。


西陣に住んでます-イチロー安打記録


イチロー選手のMLBのキャリアの期間である28~40歳で

3000本安打クラブの選手の平均と比較すると4/3倍

つまり1.33倍の安打数を記録していると言え、

イチロー選手がまさに「不世出のアベレージ・ヒッター」であることが

わかります。


さて、そんなイチロー選手も年齢を重ねるに従って、

やや安打数も減少してきています。

一般に、3000本安打クラブの選手が引退までのプロセスにおいて、

どのような安打数の推移を記録しているかについて示したものが

次の図です。


西陣に住んでます-イチロー安打記録


この図を見ると、安打数が全盛期の半分程度になって引退している

ことがわかります。但し、ピートローズ選手の場合には、

かなり衰えても現役を続行していたことがわかります。


ここで、3000本安打クラブの安打数の減少傾向と

イチロー選手の安打数の減少傾向を比較すると

(数学的には両カーヴを標準化して偏差二乗和を最少化すると)、
イチロー選手に残された現役期間はあと1年ということになります。

西陣に住んでます-イチロー安打記録


この場合、通算安打数は推計で4153安打(MLB通算安打数は2875安打

ということになり、ピート・ローズ選手の記録には届きません。


但し、次の図に示すように、ピート・ローズ選手の安打数の減少傾向と

イチロー選手の安打数の減少傾向を比較すると、

イチロー選手に残された現役期間はあと4年ということになり、


西陣に住んでます-イチロー安打記録


この場合、通算安打数は推計で4457安打(MLB通算安打数は3179安打

となります。


というわけで、イチロー選手が記録をどこまで伸ばすかということについては、

イチロー選手がいつまで現役を続行する意思を持つかと言うことと

イチロー選手を雇用してくれる球団があるかどうかということがカギとなります。

ちなみにピート・ローズ選手の場合には、自分が選手兼任の監督だったので

クビにならずにボロボロになるまで現役を続行できたわけです(笑)


今後イチロー選手にどのような運命が待っているかはわかりませんが、

その挑戦に心から応援を続けたいと思いま~す!




はてなマーク今週の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]


「温泉若おかみの殺人推理」
日光鬼怒川温泉~殺意のライン下り!!


中川美奈>>>東 ちづる
中川新太郎>>羽場裕一
中川政子>>>岡田茉莉子
八木佳織>>>相田翔子
遠藤耀子>>>田中美奈子
水野聖子>>>村井美樹
殿山警部>>>若林 豪
小百合>>>>山村紅葉
鑑識課員>>>螢 雪次朗
柳瀬刑事>>>冨家規政
八木光代>>>萩尾みどり
田崎友実恵>>比企理恵


今回はさすがに相田さんでしょ~(笑)