ナポリ イタリア旅行記2011 | 西陣に住んでます

ナポリ イタリア旅行記2011

西陣に住んでます-ナポリ




今回の私のイタリア旅行は、南イタリアのナポリから始まりました。

この日は、イスタンブール経由でローマ空港に朝10:40に到着、

鉄道を使って昼14:10にナポリに到着しました。


ナポリは私にとって今回初めての訪問です。

以前から「ナポリを見てから死ね」という格言に想像を膨らませていて

いつかは絶対に来たいと思っていました。

その一方で、汚く治安が悪いというよくない評判もつきまとう街です。


残念ながら、旅程の関係から、

今回ナポリ観光に費やせるのはこの日のみです。


・・・というわけで、風景ピザのみ(笑)をテーマに

ナポリの街を歩きました~!


まずは、10分でナポリの交通システムを理解すると(笑)、

向かったのはナポリの下町スパッカナポリ


京都のような狭い路地がたくさんあるこのエリア、

ホントにイタリアらしい↓こんな風景に出会えました!


西陣に住んでます-ナポリ


洗濯物を外に干しまくるのは、南イタリアと日本の文化ですよね(笑)


次にバスを乗り継いでナポリの港、サンタルチア地区へ・・・


何とも風光明媚な海岸線の向こうには、

ナポリのランドマークのヴェスヴィオ火山が見えました。


西陣に住んでます-ナポリ


このとき、私の頭の中にはナポリ名物のカンツォーネ

♪サンタァ~ル~チィ~ア~ サンタ~~~ルチィ~~ア~~

が流れていたことは言うまでもありません(笑)


港のすぐ横にはヌオーヴォ城があり、

丘の上にはサンテルモ城が見えます。


西陣に住んでます-ナポリ


次にはこの丘の上を目指します。


しばらく歩いて丘へ登って行くと、荘厳で優美な王宮が見えてきます。

西陣に住んでます-ナポリ


この王宮の正面にはプレビシート広場があって、

サン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂を逆光状態で臨みました。


西陣に住んでます-ナポリ


このとき、私の頭の中にはあの「私の太陽」というタイトルのカンツォーネ、

♪オ~ソ~~レ~ オ~ソ~~レ~ミオ~

が流れていたことは言うまでもありません(笑)


この先を進むと、

あのミラノのショッピングアーケイドのガッレリア・エマヌエレ2世

クリソツのショッピングアーケイドのガッレリア・ウンボルト1世がありました。

このガッレリアミラノに少し遅れて造られたようです。


西陣に住んでます-ナポリ


そして、ケーブルカー(イタリア語でフニクラ)に乗って、

丘の頂上をめざします。


西陣に住んでます-ナポリ


もう言うまでもないかと思いますが、このとき、私の頭の中には

♪フニクラ~ フニクラ~ フニクラ~ フニクラ~~~

が流れていました(笑)


フニクラの終点からしばらく登って行き、サンテルモ城に到着しました。


西陣に住んでます-ナポリ


めちゃくちゃ不思議なことに、

この城にはほとんど観光客がいないのですが、

この城のトップから観たナポリの街の風景は、

本当に素晴らしいとしか言いようがありません。


時間は夕暮れ時・・・眼下には

夕陽で赤く染まったナポリのパノラミックな風景が広がりました~!


西陣に住んでます-ナポリ


少し、右を見るとヴェスヴィオ火山ナポリ湾が見えます。

西陣に住んでます-ナポリ


きっと「ナポリを見てから死ね」というのは、

この赤く染まった風景なのではないかと思いました。


西陣に住んでます-Napoli


さらに右を見ると、さっきまでいたサンタルチア地区が見えました。

遠くにはソレント半島もうっすらと見えます。


西陣に住んでます-ナポリ


そして、もちろん私の頭の中で、

♪帰れソ~レ~ントへ か~え~れ~よ~~~

と流れてました~(笑)


しばし立ち止り、この一連の風景をカンツォーネとともに

頭の中にあるメモリーカードにセイヴしておきました(笑)


西陣に住んでます-ナポリ


そして、ピザをいただきにあの世界的に有名なピッツェリア

ダ・ミケーレに入りました。


西陣に住んでます-ナポリ


この店、あの映画[食べて 祈って 恋をして]

ジュリアロバーツピッツァ・マルゲリータを食べたあの店です!!!


西陣に住んでます-食べて、祈って、恋をして


めちゃくちゃもちもちして薄くて香ばしいこのマルゲリータ!!!


西陣に住んでます-ナポリ


驚くべきことに、なんと4ユーロ(約400円)なんです(涙)


西陣に住んでます-ナポリ


40分くらい並んで入ったこの店のピザ、ホントに素晴らしかったです。


なお、とっても混んでいるこの店、基本的に相席なのですが、

隣に座った地元ナポリのカップルからイタリア語で(笑)

この店の説明を受けたのがたまらなく嬉しかったです。


イタリア人って多くの人がそうなのですが、

たとえこっちがイングリッシュスピーカーと言っても

全然お構いなしにイタリア語で首尾一貫話すんですよね~(笑)

ジュリア・ロバーツマラドーナがこの店に来たことを

一生懸命に教えてくれました。




以上、駆け足のナポリでしたが、途中話した人たちはみんないい人ばかりで、

治安も全然悪くありませんでした。


普段着のイタリアを感じられる素晴らしい街でした!!!