関西在住だと知ってる朝の曲 | 西陣に住んでます

関西在住だと知ってる朝の曲

西陣に住んでます-The Band Perry
The Band Perry


[The Band Perry]ってグループ、ご存知の方はほぼいないと思いますが、
実はこのグループの↓この曲を毎日聴いている関西在住の人は
結構多いのではと思います。

The Band Perry "Miss You Being Gone"


曲を聴かれて、知ってると思われた方もいらっしゃると思いますが、
この曲、あのTV番組「おはよう朝日です」のオープニング曲なんです。

朝の情報番組と言えば、全国的には「めざましテレビ」なのでしょうけど、
関西では多くの人が「おはよう朝日です」を観ていて驚きます(笑)

この番組、私も長年毎日観てるんですけど、
阪神タイガースの話題と関西天気を詳しくやった後、
テキト~に全国ニュースをやって、後は関西のトクトク情報みたいな
朝から全然疲れない身近のネタをやってくれます。

司会は「アタック25」児玉さんの後を継いでいる浦川泰幸さんと
政治ネタになるとカンペキに発言できなくなっちゃう喜多ゆかりさんです。



他の朝の番組で司会者が自己主張を繰り広げる中、
なんのコダワリももってない素の二人(笑)に強い共感をおぼえます。
朝日系列であるにもかかわらず、
なぜかニュースにも全然バイアスを感じない(笑)
ところも嬉しいところです。

それと、多くの視聴者が共通して評価するのは、
エレクトーンのお姉さんがCMの前や後に
オープニング曲のテーマ部分を5秒弾いた後、
「おはよう朝日です ただいま○時○分 いってらっしゃ~い!」
という、めざましTVもパクってしまったという(笑)
オキマリのブレイクです。

そんな中、私が何よりも尊敬するのは、
冒頭に紹介したMiss You Being Goneって曲を
オープニング曲として選曲したスタッフの人の音楽センスです。

The Band Perryというカントリーのバンドを見つけてきて、
そのデビューアルバムの中からシングルカットもされていない
このMiss You Being Goneって曲を選曲して
毎朝TVで流しているというのは凄いことだと思います(笑)

この曲、私は大大の大好きで
1日の始まりにあたっての大きな元気としています。



ところで、最近のカントリーソングは、
伝統的なカントリーソングとはスタイルが異なり、
とってもポップなスタイルとなっています。
2009年グラミー賞の[アリソン・クラウス]
2010年グラミー賞の[テイラー・スウィフト]などのように
いまやUSポップミュージックのメインストリームともいえるかと思います。

その中で、このThe Band Perryは、
リードヴォーカルのKimberly Perry
その兄弟のReid PerryNeil PerryによるPerry家のバンドです。
女性一人と男性二人という組み合わせは[この人たち]を彷彿させますが
男性の音楽スタイルは全然違いますのでまずはご安心を(笑)

このデビューアルバムの中からは3曲がシングルカットされていて
USカントリーチャートを賑わすとともに
グラミー賞にもノミネイトされたライジングスターです。

Band Perry/Band Perry


ポップなだけではなく、かなりアコースティックロックしていて
全体的にめちゃくちゃワイルドなタテノリのスタイルです。
合衆国カナダ中西部に行くと、
こういう雰囲気を持った人たちが町のホテルのレストランで
気持ちよく演奏していたりしますが
デビューアルバムはそんな雰囲気をそのまま感じられるアルバムです。

このアルバム、実は先日素敵なアルバムをプレゼントしていただいた
友達にプレゼントさせていただきました。

また、その友達からいただいたアルバムが↓こちらです。

Hill of Thieves/Cara Dillon


このアルバムもめちゃくちゃ素敵です!!!
Cara Dillonさんがパフォームするのは
素敵なアイルランドの伝統的なフォークソングです。

Cara Dillon "The Parting Glass"


素朴で透き通ったアコースティックな声に
バグパイプの音色が効果的にからまってめちゃくちゃ癒されます。



テレビ「霧に棲む悪魔」続報テレビ

西陣に住んでます-霧に棲む悪魔

以前紹介した東海テレビ制作のドロドロな昼ドラ[霧に棲む悪魔]
毎日録画して夜に観ていたのですが、
ついに最後までまったくキャラに共感できないまま
せわしく終わってしまいました。
めちゃくちゃ面白かったです(笑)

私の中では、相葉君の[バーテンダー]とともに
今年のTVドラマNo.1を競い合っています(笑)
なお、緊急入院しているという相葉君、無事を祈ってます。

それと今かな~り気になっているのが、木曜日から始まる
[名探偵コナン 工藤新一への挑戦状]です。



はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク[土曜ワイド劇場]

「タクシードライバーの推理日誌・塀の中からの乗客」

夜明日出夫>>渡瀬恒彦
神谷警部>>>平田 満
東山刑事>>>風見しんご
国代刑事>>>小林 健
西村あゆみ>>林 美穂
橋本係長>>>佐藤二朗
馬場刑事>>>正名僕蔵
市川志穂>>>国生さゆり
大島和樹>>>林 泰文
陣内はるか>>遠野なぎこ


全然ハズれてばかりの最近(汗笑)
開幕してヒットが一本も出ないバッターの気持ちがよくわかります。

今日はレギュラーと警察関係者を除けば、
最初から国生さゆりさん、林泰文さん、遠野なぎこさんの3人です。

このうち、死体の第一発見者の林泰文さんは外させていただきます。
サスペンスの鉄則として、「第一発見者は絶対犯人ではない」
というものがあります。
一般的には第一発見者が怪しいとよく言われますが、
第一発見者が犯人だとさすがに面白くないですよね(笑)

すると、国生さんか遠野さんのいずれかということですが、
現場に遺留品を残している国生さんが犯人だと
やっぱりさすがに面白くないと思います(笑)

なので今回の犯人は遠野なぎこさん、あなたなんでしょ(笑)!