ソングズ・フォー・ジャパン | 西陣に住んでます

ソングズ・フォー・ジャパン

西陣に住んでます-Songs for Japan



東日本大震災の直後、iTunes Music StoreOn line発売されて
世界中で大反響を生んでいる
世界のトップアーティストたちによるコンピレイションアルバム
"Songs for Japan"
CDが最近リリースされました。


基本的に形ある「CD」や「DVD」で音楽を買う、時代遅れの私(汗笑)は、
ダウンロードせずにCDの発売をずっと待ってました。
シンプルなジャケット、最高でしょ~!!!


定価は2000円です。
ちなみにiTunes Store(USAサイト)でダウンロードすれば$9.99です。
もちろん、アルバムの収益金日本赤十字に全額寄付されて

被災地に支援されるようです。


西陣に住んでます-Songs for Japan


2枚組に収録された全37曲はどれも最高の応援ソングです。


[Disc 1]


01:Imagine/John Lennon
02:Walk On/U2
03:Shelter Form The Storm/Bob Dylan
04:Around The World [Live]/Red Hot Chili Peppers
05:Born This Way (Starsmith Remix)/Lady Gaga
06:Irreplaceable/Beyonce
07:Talking To The Moon/Bruno Mars
08:Firework/Katy Perry
09:Only Girl (In The World)/Rihanna
10:Like I Love You/Justin Timberlake
11:Miles Away [Live]/Madonna
12:Love The Way You Lie/Eminem Feat. Rihanna
13:Human Touch/Bruce Springsteen
14:Awake [Live]/Josh Groban
15:Better Live/Keith Urban
16:One Tribe/The Black Eyed Peas
17:Sober/P!nk
18:It's Ok/Cee Lo Green


[Disc 2]

01:I Run To You/Lady Antebellum
02:What Do You Got?/Bon Jovi
03:My Hero/Foo Fighters
04:Man On The Moon [Live]/R.E.M.
05:Save Me/Nicki Minaj
06:By Your Side/Sade
07:Hold On [Radio Mix]/Michael Buble
08:Pray [Acoustic]/Justin Bieber
09:Make You Feel My Love/Adele
10:If I Could Be Where You Are/Enya
11:Don't Let The Sun Go Down On Me/Elton John
12:Waiting On The World To Change/John Mayer
13:Teo Torriatte (Let Us Cling Together)/Queen
14:Use Somebody/Kings Of Leon
15:Fragile [Live]/Sting
16:Better In Time/Leona Lewis
17:One In A Million/Ne-Yo
18:Whenever, Wherever/Shakira
19:Sunrise/Norah Jones


とにかく嬉しいのは、
レイディー・ガガが2月にリリースしたばかりの大ヒット曲
Born This Wayのリミックス版がしっかりと入っていることです。
今、世界で一番人気があるレイディー・ガガは、
今回の震災に対して、最も早い時期に立ちあがって
チャリティー活動をしたアーティストですが、

震災直後に心から日本を応援してくれたシンディー・ローパーとともに
きっと多くの日本人は、

彼女のことをいつまでも忘れないのではないでしょうか。


ビヨンセのIrreplaceableとか、
ケイティー・ベリーのFireworkとか、
リアーナのOnly Girlとか、
エミネムのLove The Way You Lieとかの
全米No.1の大ヒット曲が次々と収録されている一方で、


マドンナのMiles Awayとか
ジョシュ・グローバンのAwakeとか
シャーデーのBy Your Sideとか
マイケル・ブーブレのHold Onとか
エルトン・ジョンのDon't Let The Sun Go Down On Meとか
スティングのFragileとか
ノラ・ジョーンズのSunriseとか
素晴らしいビッグ・アーティストたちの最高にナイスな曲があったり、


ボスのHuman Touchとか
ボン・ジョヴィのWhat Do You Got?とか
R.E.M.のMan On The Moonとか
ロックスターたちが相変わらずロックしてくれていたり、


レオナ・ルイスとかNe-Yoとかジャスティン・ビーバーとかの
ライジング・スターたちもしっかりと参加してます。


かなり泣けたのは、クイーンTeo Torriatte 手を取り合ってです。
フレディー・マーキュリーが途中日本語でしっとりと歌う曲、
今なお感動を与えてくれます。


他に、ジョン・レノンとかU2とかボブ・ディランとか
メッセージソング系の人たちも参加してます。


これまでに日本は、ODAや国際機関への協力金やチャリティーなどを通して
愚直に世界に貢献してきたと思います。
そんな日本をしっかりと見ていてくれている世界の人たちが

数多くいるというのは、本当に嬉しいことですね!

まさに竹田恒泰さんのベストセラー新書に書いてある通りです。


西陣に住んでます-日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか


日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)/竹田 恒泰

Amazon.co.jp



ちなみに6月には世界のジャズミュージシャンが

iTunesにOn lineでリリースしたコンピレイションアルバムの

Jazz for JapanがCDで発売されるようです。

こちらも今ダウンロードを我慢しているところです(笑)


ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~/オムニバス

Amazon.co.jp




ところで・・・


浜岡原発が唐突に停止することになって電力不足ドミノが始まった中、
東京電力は、5月13日に[今夏の需給見通しと対策について(第3報)]
今夏の想定需要5500万kWに対して、
7月末の供給力として5520万kWを確保できる見通しを発表しました。


4月15日の第2報に対して、約300万kWの電力が増加していますが、
その大部分は、400万kWを見込んでいた揚水発電の供給力が
650万kWになったことによるものです。


東京電力によれば、
「夜間に水を汲み上げるための供給力および昼間の供給力を精査」
した結果、揚水発電の供給力が増加したようです。


私が考えるに、東京電力では
おそらく[前回記事(9)] で提案したような精査を行っていたんだと思います。
そうしない限り、4~6時間の間だけ発電可能な約650万kWの揚水発電設備で
8時間あるピーク時に650万kWを発電し続けることはできないからです。

これで揚水発電はフル稼働ということになったと思います。


なお、東京電力では、東北電力に140万kWの電力融通を行うようなので
まだ目標値の5500万kWには到達していません。
後は、供給面でどれだけガスタービンを上積みできるかということと、
需要面でどれだけ社会が自主的に動くかがフォーカスになります。


悲しいかな

国民を守る義務がある政府の電力需給に対するあまりの無知無策ぶりと
某シンクタンク(公的法人)のあまりにも乱暴で非論理的な試算と
それを科学的にチェックできない報道機関には絶句してしまうばかりです。




明日の京都葵祭です。