GWの江の島にお出かけ~ | 西陣に住んでます

GWの江の島にお出かけ~

西陣に住んでます-江の島




GWホリデーの後半、義母がいる横須賀で過ごした私、

天気が良かった5月4日に久しぶりに江の島に行ってきました~


めちゃくちゃ混んでるという江の島、

京都で寺社を巡るときのように早朝に行動をスタートしたら

ぼちぼちすいてました。


野外エスカレーターのエスカーに乗って定番の弁財天に参拝した後、


西陣に住んでます-江の島


見晴らしの良い場所からの海岸線を一望!


西陣に住んでます-江の島


そして、江の島の宗教的修行の地として知られる岩屋を訪れました。


西陣に住んでます-江の島


岩盤内の断層に沿って、波による浸食(海食)が進んでできた洞窟

その修行の地です。


西陣に住んでます-江の島


航空写真を見ると、

江の島にはいくつか同じ方向性をもった断層があるようで、

この岩屋もその断層上にあります。


西陣に住んでます-江の島


洞窟を奥に向かうと、

空海や修行僧の像がチャンバーに神秘的に置かれています。


西陣に住んでます-江の島


そして、こちらで観光客が入場できる範囲はおしまいです。

断層(天井部)に沿って洞窟がこの先も続いているのがわかります。


西陣に住んでます-江の島


ちなみにこの奥は富士山につながっていると昔から言われてきたそうです。


西陣に住んでます-江の島


??? ちょっと方向が違うような・・・


西陣に住んでます-江の島


まあまあ、深く考えずに洞窟を出て見晴らしの良い食事処に向かいました。


西陣に住んでます-江の島


目前の海を見ながらゆっくりと・・・(笑)


西陣に住んでます-江の島


目的はもちろんしらす丼です。生とかまあげのハーフ&ハーフ


西陣に住んでます-江の島


この季節、生しらすはスーパーでも売ってますが、

やっぱりこちらでいただくのは最高です。


こんな調子でゆったりとした江の島観光を午前中で終えたのですが、

驚いたことにもう江の島大橋は恐ろしい数の観光客でパニックしてました。

さすがは、東京・横浜近郊


そして、江ノ電もめちゃごみでした。


そこで、鎌倉高校前駅で下車してちょっと休憩・・・

この駅、「鎌倉高校前」という割には駅前にあるのは海岸だけです(笑)


実際、この辺りから観る江の島の景色ってホントに綺麗なんですよね~!

晴れた日には富士山も見えるし、夕方には日が沈むし・・・

といいたいところですが、この日は黄砂で遠くは全然見えませんでした(笑)


西陣に住んでます-鎌倉高校前


ちなみに、うちの主人、

この鎌倉高校前駅のすぐ近くにある高校の出身です。

高校名は内緒ですが・・・(笑)


この後、長谷寺に行ってまた洞窟に潜った後(笑)、


西陣に住んでます-長谷寺


長谷の大仏に参拝して観光を終えました。


西陣に住んでます-長谷の大仏


なお、江の島では快適な観光でしたが、

長谷に来た時にはめちゃくちゃ混んでました!


帰り際に見た江ノ電鎌倉駅はホントに凄かったです。

ホームへの入場制限、そして駅への入場制限があって、

みなさん駅の外に延々とラインを作られていました。


紅葉の季節の京都叡山電鉄でもこれほどではないと思いますし、

清水寺金閣寺も可愛いもんです。


おそるべし、東京・横浜圏内ですね(汗笑)