音川音次郎警部補さようなら | 西陣に住んでます

音川音次郎警部補さようなら

藤田まことさん亡くなられてしまいましたね。

私にとって藤田まことさんと言えば、
断然「京都殺人案内」音川音次郎警部補です。

[京都殺人案内]


この作品、ホントに哀愁の作品でした。

音川警部補に傘を届けようとした奥さんが
トラックにひかれて亡くなったということから
晴れてる日でも折りたたみ傘を持ってる音川警部補、
いつも一杯飲んで自宅に帰ります。

自宅は嵐電宇多野という設定です。
京都府警[→過去記事]の最寄り駅は府庁前なので、たぶん

 府庁前⇔北野白梅町:市バス204号系統
 北野白梅町⇔宇多野:京福電鉄(嵐電)


という通勤経路だったと思います。

ただし、実際のロケ地は、
嵐電で3駅先にある帷子ノ辻(かたびらのつじ)でした。

$西陣に住んでます-音川音次郎

藤田まことさんの享年76歳だったそうですが、
警察の定年を60歳とすると
少なくとも16の歳を隠して頑張っていたんですね。

さて、

今週の土曜ワイド劇場はお休みですが、
来週はなんと「京都殺人案内」を特別にやってくれるようです。

2月27日
「京都殺人案内32」
京友禅に染めこむ殺意の虹!密会!貴船隠れ宿
鞍馬火祭りの夜に燃えた最後の恋


[土曜ワイド劇場]

次回は、[クロードチアリのエンディングテーマ]
よりいっそう寂しいでしょうね(涙)。

音川警部補のこと、いつまでも忘れません。



とかげ先週の龍馬伝と今週の龍馬伝馬

岩崎弥太郎さんが、ついに広末さんにコクりました~。

江戸時代の結婚って、
親が勝手に決めてくるんじゃないかと思ってましたが、
こういうケースもあったのでしょうね。
ちなみに、結婚したら一生そのまま?といえば、
そうでもなかったようです。
明治初期の離婚率はなんと現在の2倍くらいだったそうです。
わりと自由だったようですね。

アタックチャ~ンスの児玉さんが演じていた
龍馬のお父さんが亡くなってしまいましたね~。
ドラマの中でも指摘されていましたが、
ホントにとっても素敵なファミリーでしたね。