北野天満宮の合格祈願のツボ | 西陣に住んでます

北野天満宮の合格祈願のツボ

西陣に住んでます-北野天満宮

(どの写真もクリックすると拡大します)



神戸須磨に住んでいる妹が久しぶりに京都にやってきました。

目的は高校受験を控えている長女の合格祈願です。


そして京都で合格祈願と言えば、

もちろん菅原道真を祀る北野天満宮です。


本殿に参拝した後、絵馬(絵牛)にしっかりと志望校を書きこみました。


西陣に住んでます-北野天満宮


これを絵馬掛所に奉納します。


西陣に住んでます-北野天満宮


こちらに奉納されている絵馬はそのほとんどが合格祈願です。

とにかくスゴイ量なんですよ~!




さて、


合格祈願って実際に効果があるのか?気になるところですが、

2年前に高校に合格したうちの息子の場合には効果がありました(笑)。


第一志望の高校は不合格でしたが、

第二志望の高校が受かったので、お礼参りをしたところ、

直後にいきなり第一志望の高校から補欠合格の連絡があったんです(笑)。

[過去記事]


もしこれをご利益というのであれば、

↓こちらの末社に参拝したのがよかったのではないかと思われます。


西陣に住んでます-北野天満宮


ちなみに、この末社に参拝する人はほとんどいません。↓説明板はこちら


西陣に住んでます-北野天満宮


一之保神社については、「神徳 学徳成就」と書いてあります。

境内に数ある摂社・末社のうち、

「学徳成就」と明確に示されているのはこの末社だけかと思います。


さらに興味深いことに、同じヤシロに同居している奇御魂神社には、

菅原道真の奇御魂が祀られています。

説明板をみるとわかるように、奇跡を呼び起こしてくれるそうです。

冷静に考えてみると、うちの息子も奇跡で合格したようなものでした(笑)。


もしこれから北野天満宮を参拝する受験生やご家族の方々が

いらっしゃいましたら、ぜひこちらに祈願してみてください!


絵馬掛所の右手にあります。




ところで、境内ではがポツリポツリ咲いていました。


西陣に住んでます-北野天満宮

西陣に住んでます-北野天満宮


全体的には全然まだまだですが、

こちらの早咲きの黄色い梅、蝋梅(ロウバイ)は満開でした。


西陣に住んでます-北野天満宮




さてさてさて・・・


北野天満宮に参拝した後、神社の前にあるいつもコミコミの豆腐料理店

とようけ茶屋[→Website] に入りました。


今日は開店の11:00のチョイ前に店に行きましたが、

ラッキーにも並ばずに入ることができました。


私がいただいたのは今回もコチラ! 生ゆば丼です。美味しそうでしょ~!


西陣に住んでます-とようけ茶屋


ショウガの風味が効いててホントにめちゃくちゃ美味しいんですよ~!


妹がいただいたのは、京野菜と生湯葉膳です。

生湯葉から湯葉天ぷらまである湯葉づくしです。

私もこのメニューをいただいたことがありますが、かなりイケてますよ~。


西陣に住んでます-とようけ茶屋


最後はこんなデザートでシメです。お茶がまためちゃくちゃ美味しいんです。


西陣に住んでます-とようけ茶屋


ちなみに店を出た12:00頃には、深刻に長い行列ができてました。

この人気はリーズナブルだと思います。




音譜今週聴いた一枚音譜


ザ・グレイテスト・ヒッツ~アップ・ティル・ナウ/ジャニス・イアン


先先週は、[Superflyの記事] を書きましたが、

Superflyを聴いていたら、

ジャニス・ジョプリンを聴きたくなりました。


・・・で、ジャニス・ジョプリンを聴いていたら、

なぜかジャニス・イアンを聴きたくなりました(笑)。


静かな作風がいいですね~! 私はこの曲が大好きです。

[Stars]


ただ、日本でなじみがあるのは断然こちらの曲です!こちらも大好きです。

[Will You Dance?]




とかげ先週の龍馬伝と今週の龍馬伝馬


龍馬がいよいよ江戸に向かって旅立ちましたね!


旅行の自由が与えられていなかった当時、

剣術修行と言うのは、いい理由づけになったようですね。


残念ながら岩崎弥太郎氏、江戸行きがかないませんでした。

やっぱり木枯らし門次郎のように関所破りすることは

難しかったのでしょうかね。


それにしても「北辰一刀流」って、どこかで聞いたことあったと思ったら

あの「真空切り」の赤胴鈴之助の道場なんですね~!


赤胴鈴之助がノンフィクションだとは知りませんでした(笑)。




はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク


タクシードライバーの推理日誌
東京~京都・琵琶湖、土地鑑のある乗客


夜明日出夫――>渡瀬恒彦
東山秀作―――>風見しんご
神谷警部―――>平田 満
国代義明―――>小林 健
西村あゆみ――>林美穂
町田恵美子――>原沙知絵
町田庄三―――>中原丈雄
保坂志津代――>東てる美
保坂昇――――>榊原利彦
石野小百合――>尾崎由衣
野村―――――>鶴田忍


最近、カンペキにハズレまくってますが、

私は土曜ワイドが進化したのではないかと思ってます(笑)。

犯人を当てるのが比較的簡単なシリーズでサッパリなのが深刻なところです。


一度あてることによって、立ち直りのきっかけを得たいのですが・・・

東てる美さん、どうかチャンスを与えてください(笑)。




さて、今週のメイン記事は、

京都の節分の謎について挑戦したいと思いま~す。