西陣の周辺で初詣のハシゴ | 西陣に住んでます

西陣の周辺で初詣のハシゴ

西陣に住んでます-北野天満宮

(どの写真もクリックすると拡大します)



今年もまずは西陣周辺でいくつかの神社に年初の挨拶に行きました。

距離にして1km弱を歩くとこれだけの神社を巡ることができます。



右矢印北野天満宮


御存じ、学問の神様菅原道真を祀った天満宮総本社です。

今年も大変な人出でした。さすがは関西の初詣の有名どころの一つです。


西陣に住んでます-北野天満宮


絵馬掛所は真剣な面持ちの受験生でいっぱいです。


西陣に住んでます-北野天満宮


境内のもちょこちょこ咲いていました。


西陣に住んでます-北野天満宮



右矢印岩上神社


西陣で最も信仰されている神様とも言われている御神体の神社です。


西陣に住んでます-岩上神社



右矢印首途八幡宮


源義経が旅立ちに立ち寄った神社です。心落ち着く素敵な神社です。


西陣に住んでます-首途八幡宮



右矢印白峯神宮


日本の大魔王崇徳上皇を祀る神社です。

最近では、蹴鞠サッカースポーツの神様として有名です(笑)。


西陣に住んでます-白峯神宮



右矢印晴明神社


陰陽師安倍晴明を祀る神社です。最近、晴明像ができたんです!


西陣に住んでます-晴明神社

というわけで、今年もしっかり挨拶してきました。




ところで・・・




正月からちょっぴりおバカな話で申し訳ないのですが・・・


今日は、朝から「1月1日」っていう曲を何度も何度も聴きました。

タイトルを聞いただけではピンときませんが、

日本人なら誰でも知ってる

♪と~しのは~じめのためし~とて~ という曲です。

皆さんも今日何度も何度も聴かれたのではないかと思います。


さて、この曲の歌詞、今までいい加減に覚えていましたが、

今日しっかりと調べてみると、↓こんな歌詞だったんですね~


♪年の始めの例(ためし)とて
 終わりなき世のめでたさを
 松竹たてて門(かど)ごとに
 祝う今日こそ楽しけれ


恥ずかしながら私は今日の今日まで、

この曲の歌詞を↓このように間違えて覚えてました(汗)。


♪年の始めの試しとて
 尾張名古屋のめでたさを
 松茸食べて・・・


その結果、ずっと次のような素朴な疑問を持ち続けてきました。


 疑問その1「年の始めの試しとて」ってどうい意味?

 疑問その2:なんで「名古屋のめでたさ」を歌っているんだろう?

 疑問その3:なんで季節ハズレの「松茸」を食べるんだろう?

ちなみに、この曲を鼻歌で歌っていると、

いつも最後には違った曲になっていました。


♪年の始めの試しとて~
 尾張名古屋のめでた~さを~
 松茸食~べて みな帰ろう~
 カラスといっしょに帰りましょ~


さすがに今日だけは、自己嫌悪に陥り、自分を見放しました~(笑)


今年もよろしくお願いしま~す!