真夏の夜の夢(笑) | 西陣に住んでます

真夏の夜の夢(笑)

西陣に住んでます-亀岡花火大会



昨夜、亀岡花火大会に行ってきました~!


京都にはその昔鴨川の花火大会があったそうなのですが、

花火が原因で京都御所が火事になってしまって、中止になったようです。

花火大会がないのは残念ですけど、

木造建築の重要な史跡がありますから仕方がないですね。


・・・なので、花火となると

琵琶湖とか亀岡とか宇治とか大阪とか、周辺地域を訪れることになります。


その中で亀岡の花火大会は、打ち上げ花火数/観覧客数の値が

最も大きな値を示す花火大会の一つです。


ということはどういうことかっていうと、比較的前まで行って観るのが簡単で

迫力あるシーンを観るのにわりと努力がいらないということが言えます(笑)。


というわけで、花火を打ち上げるすぐ近くまでいって観てきました~。


出店もかなり出てました。


西陣に住んでます-亀岡花火大会


花火の写真は愛用のCOOLPIX P6000の花火モードで撮影しました~!

ミスることなくとれていてオドロキです。テクノロジーに感謝です。


西陣に住んでます-亀岡花火大会


西陣に住んでます-亀岡花火大会

西陣に住んでます-亀岡花火大会

西陣に住んでます-亀岡花火大会

西陣に住んでます-亀岡花火大会

西陣に住んでます-亀岡花火大会

西陣に住んでます-亀岡花火大会

西陣に住んでます-亀岡花火大会


フィナーレはもう怖さを感じるくらいの迫力でした~!

きっと超新星爆発っていうのはこんな感じなのかなって感じです。

んなわけないんですけどね(笑)。


ところで、最近は不況で花火大会の存続って結構厳しいって聞きました。

そこで、1000円のうちわを買って協力してきました。

収益は花火大会に使われるようです。

西陣に住んでます-亀岡花火大会


ところで、この記事のタイトルは「真夏の夜の夢」でした。

亀岡の花火大会はまさに「真夏の夜の夢」って感じなのですが、

タイトルの「真夏の夜の夢」は私が昨夜見た夢のことなんです(笑)。


遅ればせながら、以下、その夢の内容を紹介したいと思います。


ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


めちゃくちゃ暑い中、西陣のいつもの道を歩いていたら
小学校の友達のA子と以前勤めていた会社の友達のB子
にバッタリと遭遇しました。


私たちは高テンションで声をかけあいました。
「めちゃくちゃ久しぶり~!」

全然会ってなかった二人と京都で偶然出会ったことと
二人が知り合いであったことに驚いた私は
「なんで二人がよりによってここにいるの~?」と聞きました。


すると、二人は暗そうな顔をしました。
A子「実は私たち今、ヨッチャンと春日に追われているの」
私「え~!ヨッチャンと春日ってもしかしてタノキンとオードリー・・・?」
A子「そうなの 見つかる前に京都に行かないと大変なことになるの~」
私「京都って?ここ京都のはずだけど・・・ちがってた?」


そんな中、いきなりB子が叫びました。
B子「しまった! 見つかった~!」
後ろを振り返ると、ヨッチャンと春日がこちらに向かって走ってきます。
B子「あなたもいっしょにきて~!」
2人は私の腕を掴んで走り出しました。


なんとか逃げ切ったところで、私は二人に事情を聞きました。
私「いったい何があったの?」
A子「落ち着いて聞いてね。実は人類の未来を救えるのはこの3人だけなの。」
私「3人って・・・もしかして私も?」
B子「彼らは私達を消すために未来から送り込まれたターミネーターなのよ」
といったところで、今度はライフルを持ったシュワちゃんが現われました。


必死に逃げる私達でしたが、B子が途中で転んでしまいました。
B子「私に構わず逃げて!」
私とA子は止むを得ず「後で助けに来るからね」といって逃げました。
すると、シュワちゃんはB子には目もくれずに
A子と私を追いかけてくるじゃないですか。


そんな中、今度は私が転びました。
私がA子に「私に構わず逃げて!」というと
A子は「ごめん」といって逃げ出しました。
このとき私は、もしかしたらシュワちゃんは
さっきはB子を無視してA子と私を追いかけてきたので
今度も私を無視してA子を追いかけていくのではと一瞬期待しました。


が、そんな期待も空しく、
シュワちゃんは急に走るのを止め、私の方にゆっくりと近づいてきました。
え~っ! 私は再び立ち上がり逃げ始めました。


そしてついに
雪降る海岸の断崖絶壁の上に追い詰められてしまいました。


シュワちゃんが言いました。
「そんな夏みたいな恰好していて寒くないのか?」
よく見るとシュワちゃんは厚手のコートを着ています。
そういえば、ちょっと寒いような・・・


目目目目目目目目目目目目目


・・・といったところで目が覚めました。


時計を見るとまだ午前2時・・・
冷房かけっぱなしで寝てたようです。
何よりも夢でよかった~って感じでした(汗)。


それにしても、夢ってめちゃくちゃ理不尽で支離滅裂ですよね~(笑)。
ホントにツッコミどころ満載で、
冷静に考えれば、すぐに自分が夢の中にいることがわかるはずです。


ただ、夢を見てる時って、眠くてあまり頭が働いていないのか、
めちゃくちゃ理不尽なシチュエーションでも
かなりリアリスティックに受けとめてしまって
結局は惰性に流されて見続けてしまうんですよね(笑)。


こんな時間に目覚めてしまって朝まで眠れなくなるのでは・・・
という心配をよそに私はすぐに眠りにつくことができました(汗)。


すると、再び夢にシュワちゃんが出てくるじゃないですか~!


ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


シュワちゃんは「アイル・ビー・バックって言っただろ」と
訳のわかんないことを言ってます。


このとき私は、私は今絶対夢を見てるんだ~と確信しました。


「ぜんぜん怖くないよ~」と笑いながらシュワちゃんに言いましたが、
シュワちゃんは今度はパンダに変身して襲ってきました。

そして鋭い爪でひとかきされて私は気を失いました。


目目目目目目目目目目目目目


そして気が付いたら朝でした。
TVで天気予報をしているのを見て
なんともいえない心地よい安堵感を味わいました。


パンダって基本的に熊なんで、めちゃくちゃ怖かったです(笑)。




走る人次週の京都のトピックス走る人


六道珍皇寺千本えんま堂では六道まいりが始まりました。

10(月)は宇治川花火大会、そして、

16(日)には真夏のクライマックスの五山の送り火です。


さて、京都大丸では、北海道物産展やってますが、

これも16(日)までのようです。


この物産展はまさに白昼夢のようなイベントです(笑)。

もう何度か訪れてます(汗)が、その一部を紹介します。


右矢印小樽うしお亭海鮮寿司


アワビも子持ちシャコもウニもエビもみんなみんな最高でした(笑)。


西陣に住んでます-小樽うしお亭


右矢印中札内花畑牧場ホエー豚亭豚丼


帯広駅前豚丼屋さん「ぱんちょう」豚丼をいただいて以来、

豚丼大好きなんですけど、今回のもかなり美味しかったです。

ちなみにトン汁が一緒についてきました。まさに「ダブトン」ですね(笑)。

花畑牧場はキャラメルアイスもめちゃくちゃ美味しかったですよ~!


西陣に住んでます-中札内花畑牧場ホエー豚亭


右矢印札幌プルマンベーカリーカレーパン


一見、普通のカレーパンですが、カレーがちょっと辛くて美味しいのと、

中に入っているじゃがいもがかなりイケてました。

西陣に住んでます-札幌プルマンベーカリー

右矢印札幌ズコットハスカップのケーキ


賞をもらったケーキのようです。もちろんかなりイケてます。

西陣に住んでます-札幌ズコット
右矢印北見ハッカ飴


もう定番です。いつも絶対買ってしまいます。


西陣に住んでます-北見ハッカ飴




はてなマーク今夜の土曜ワイドの犯人予測はてなマーク

「刑事の妻“デカツマ”2」


望月やよい――>浅野ゆう子
望月龍之介――>小日向文世
阿部康彦―――>風間トオル
阿部真澄―――>中山忍
松野喜美子――>国生さゆり
野島警視―――>中原丈雄
佐久間署長――>矢島健一
三井恵美―――>大谷允保
松野幸治―――>池田政典
坂口由香―――>大村彩子
南田敬子―――>和泉ちぬ


今日は国生さんだと思います。


予告ストーリーを深読みすると、
夫の浮気調査していたら、やっぱり浮気が発覚して
怒りまくって殺人に走ったのではないかと思います(笑)。


予告ストーリー→[土曜ワイド劇場]




音譜今週聴いた四枚音譜


ゲッツ/ジルベルト


Getz/Gilberto #2


The Silver Collection: The Astrud Gilberto Album


The Shadow of Your Smile


梅雨が明けて、灼熱の太陽が襲ってきました(笑)。

こんなときは、ボサノヴァの定番のウタバンを聴いてしまいます。

何度聞いても素晴らしいですね。


[The Girl From Ipanema]

[Corcovado(Quiet Nights Of Quiet Stars)]

[Agua de Beber]

[The shadow of your smile]



さて、今週のメイン記事は六道参りです。

明日アップしま~す!


亀有派出所、最高ですよね(笑)。