DVD「容疑者Xの献身」 | 西陣に住んでます

DVD「容疑者Xの献身」

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション



TVドラマのガリレオの劇場版です。

最近DVDが出ましたが、やっと観ることができました。


映画館で観てたらどうかなと思わないこともないですが、
DVDで観ると、かなり良質な土曜ワイドの作品みたいな感じで、
結構楽しめました。


やはり福山さんの湯川先生いいですね~。

それと堤真一さんも怪演です。

デトロイトメタルシティーでめちゃくちゃ怪演していた松雪さんは、

落ち着いたいい役でした。


なお、湯川先生のいる帝都大学の校門として最初に出てくる、

時計台のあるキャンパスは京都大学なんですよ~。



ところで・・・


このDVDをレンタルした後、スーパーでお買い物をしたりして、

家に帰るまで結構時間がかかったのですが、

この間ずっと、私の頭の中には、

福山さんの大ヒット曲の↓この曲が流れていました。


♪○○が走り出したら~ △△が止まらな~い~

ただ、悔しいことに

この○○と△△に入る言葉がどうしても思い出せませんでした。


冷静になって記憶をたどったところ、

○○と△△に入る言葉は2文字で、「恋(こい)」がどちらかに

入ったような気がしました。


ということで、ここは湯川先生のように

「論理的思考」をもって、この○○と△△を導き出そうと考えました。


まず、「恋」が○○か△△のどちらに入るかですが、

そもそも「恋」は走り出したり止まったりするものではないので(笑)、

ホントはどちらも不適合なのですが、

過去に「Don't Stop My Love 恋を止めないで」という曲があった

ことを思い出し、


♪恋が止まらな~い~


はありかなと思い、△△には「恋」が入ると推察しました。


次に、○○の方なのですが、

これは多分、「人」を指す2文字が入るんだなと思いました。
というのも

「犬」「猫」が走り出したら、恋が止まらないというのも変ですからね(笑)。


ただ、人といっても固有名詞ではなさそうです。

例えば、「小野」とか「久保」が走り出したらというのも変ですからね(笑)。


ということは、代名詞しかありません。

代名詞で2文字なのは、「僕」「俺」「ワシ」「君」「彼」くらいでしょうか。


このうち、1人称の「僕」「俺」「ワシ」が走り出したら、恋が止まらないというのは、

自己顕示欲と自尊心が高すぎで、歌詞としてはダサすぎでしょう(笑)。

また、「彼」が走り出したらと男性の福山さんが歌った場合、

ちょっと違う世界というか違うテーマになってしまうので(笑)これも消しです。


となると、○○に入るのは、消去法で「君」ということになり、

最終的に次のような結論が得られました。


♪君が走り出したら~、恋が止まらな~い~


ついつい嬉しくなって、

この歌詞を頭の中で何度も何度も繰り返し歌いながら家に帰りました。


ところが、ネットで歌詞を確認したら、


♪恋が走り出したら~、君が止まらな~い~


でした。


間違った歌詞を頭の中で何度も何度も繰り返していた自分に

汗が止まりませんでした。


ところで、「恋が走り出したら君が止まらない」というのは、
いったいどういう意味ですか?(笑)

[Hello]