源氏物語千年紀記念式典! | 西陣に住んでます

源氏物語千年紀記念式典!

源氏物語千年紀



源氏物語千年紀記念式典にいってきました。


私は、式典がリアルに行われているメイン会場の隣の会場で

大スクリーンのモニターを見てただけなんですけど、

めちゃくちゃ感動しました~(笑)。


式次第は次の通りです。


源氏物語千年紀


司会はNHKのアナウンサーの武内陶子さんでした。


最初にマナカナちゃんたちがプロローグのように

10分間の源氏物語ミュージアムのレポートをしました。


次に、瀬戸内寂聴さん(86)の登場です。


源氏物語紫式部日記で見つかった話から始まって、

古典の日宣言の経緯まで、ホントに心温まる素晴らしいお話でした。


次に日本の歴史研究家のドナルド・キーン先生(86)の登場です。


キーン先生の足利義政の本は、私の愛読書の一つです。

今回初めてキーン先生の日本語を聞いて、真の学者だと思いました。

日本の歴史の先生なので、日本語もかなり流暢なのかなと思いましたら、

それがまったくそうでありませんでした(笑)。

今時珍しい「あなぁたぁは○○を~しんじまぁすぅかあ~」

みたいな調子です(笑)。

きっと、研究に忙しすぎて発音など気にされなかったんでしょう。

とっても日本を愛してくださっているのがわかりました。


源氏物語千年紀

(クリック拡大)


そして、

天皇皇后両陛下がご来場され、ご着席されると、

平安雅楽会による素晴らしい舞楽のパフォーマンスがありました。


そして、源氏物語千年紀委員会会長文部大臣のお話があった後、

式典はクライマックスを迎えました。


十二単を着て登場した女優の柴本幸さんにより

古典の日宣言が読み上げられました。

参加者にはこんな冊子が配布されています。


源氏物語千年紀


内容は以下の通りです(クリック拡大)。

源氏物語千年紀


とても感動しました。


↓ちなみに英文はこちらです(クリック拡大)。


源氏物語千年紀


なお、他にも事業のパンフレットや新聞の特集ページとかいただきました。


源氏物語千年紀


そして、このバッチ・・・


源氏物語千年紀


なお、当然式典中は写真やビデオ撮影禁止です。


何もないと雰囲気が伝わらないと思いますので、めちゃくちゃ下手ながら、

私のスケッチを添えようと思います(汗)。↓こんな感じでした。

源氏物語千年紀


瀬戸内寂聴さんが講演しているところがスクリーンに映って、

参加者がそれを見ている様子です。


ハズシました?(笑)


なお、万が一、源氏物語をご存じない方はこちらをご覧ください(笑)。

[一瞬で読める源氏物語 総合案内]




?今夜来週の土曜ワイドの犯人予想?


「炎の警備隊長五十嵐杜夫7」
隊長が逮捕!!巨大病院の連続殺人に潜む
闇取引と美人悪女の不倫の罠


五十嵐杜夫――>小林稔侍
黒崎主税―――>小泉孝太郎
横山ユメ―――>国分佐智子 ◎
五十嵐雅子――>加藤貴子
岩寺 博―――>大河内浩
徳永 晋―――>波岡一喜
池澤淳子―――>大沢さやか
佐々木仁美――>遠野舞子
大瀬達也―――>佐々木崇雄
近見 清―――>斉藤 悠
西山澄子―――>田根 楽子
芦田祐介―――>清水?治
朝津洋介―――>梨本謙次郎 ▲


ここんとこほとんど決めてますが、
今日は難しいです(笑)。




♪今日聴いた一枚 ビリー・ジョエル特集(15)♪


River of Dreams/Billy Joel


River of Dreams (1993)


01. [No Man's Land]

02. [The Great Wall of China]

03. [Blonde Over Blue]

04. [A Minor Variation]

05. [Shades of Grey]

06. [All About Soul]

07. [Lullabye]

08. [The River of Dreams]

09. [Two Thousand Years]

10. [Famous Last Words]


(クリックするとyoutube動画が開きます)


このアルバムを最後にビリーは新曲を作らなくなりました。

タイトル曲の8.がヒットしました。