太秦広隆寺で見た紅葉の序曲 | 西陣に住んでます

太秦広隆寺で見た紅葉の序曲

広隆寺

(多くの写真はクリックすると拡大します)



太秦広隆寺は、聖徳太子によって創建されたとも

聖徳太子を供養するために秦河勝が創建したともいわれています。

いずれにしても、聖徳太子と太秦を本拠とする秦河勝が

この寺の創建に深くかかわっていたことが知られています。


さて、ここで問題です。京都で創建が一番古いお寺はどこでしょうかはてなマーク


答えは・・・

太秦の広隆寺です(笑)。

ヒントがそのまますぎて、かえって難しかったでしょ(笑)。


ただし、本堂の太子殿はそんなに古いものではありません。


広隆寺


↓こちらは秦河勝を祀っている太秦殿です。


広隆寺


このあたりの人物については、また別の機会に紹介しま~す。


さて、この広隆寺では木々の葉っぱがずいぶんと赤くなっています。


広隆寺


↓こちらはハナミズキではないでしょうか。


広隆寺


そして、講堂の前に色づき始めている紅葉(カエデ系)を見つけました。


広隆寺


私が今年見た中では一番色づいています。


広隆寺


こういった紅葉の序曲、ワクワクしてきま~す。




♪今日聴いた一枚 ビリー・ジョエル特集(12)♪


BRIDGE/Billy Joel


The Bridge (1986)


01. [Running on Ice]

02. [This is the Time]

03. [A Matter of Trust]

04. [Modern Woman]

05. [Baby Grand]

06. [Big Man on Mulberry Street]

07. [Temptation]

08. [Code of Silence]

09. [Getting Closer]


(クリックするとyoutube動画が開きます)


このアルバムでは、かなりバックの音楽がソフィスティケートされています。

それだけ聴いててもいいくらい。

完成度の高い音楽性を感じる最高のアルバムです!

ただし、これがビリー・ジョエルのアルバムでなければ・・・


ビリーのアルバムとしては、私はちょっとだけ不満です。

なぜなら、ビリーは、ちょっとだけイモ臭いバックといっしょに

ちょっとだけイモ臭く歌うのが最高な歌手だからです(笑)。

そういった点で、今回のアルバムで私が一番好きなのは、

Baby Grandでのレイ・チャールズとの共演です。


シンディー・ローパーやスティーヴ・ウィンウッドとの共演もあります。