「源氏物語と平安京」展 | 西陣に住んでます

「源氏物語と平安京」展

源氏物語と平安京



七本松丸太町にある京都市生涯学習総合センターの京都アスニーでは、

源氏物語千年紀記念特別展「源氏物語と平安京」を開催しています。


先週の土曜日(初日)に行ってきたようすを紹介します。


源氏物語と平安京


京都アスニー内にある平安京創生館[→過去記事] の横の展示スペースで

展示をしたり、十二単の体験着付とかしてくれてます。

(京都市の施設なので、何から何まで無料です・・・笑)


主な出品作品はこちらの[Websitre] で紹介されています。


源氏物語と平安京


何よりも美しかったのが、こちらの牛車です。


源氏物語と平安京


外観はとっても鮮やかです。


源氏物語と平安京


写真を撮っていると、係りの女性に声をかけられました。


係りの人:「中に乗ってもいいんですよ~」

私    :「え~ (うそ~) 牛車に乗ってもいいんですか~」

係りの人:「ええ、いいんですよ~(笑)」


さっそく乗りました(笑)。


そして、乗った感想ですが、中はやっぱり暗いですね。

中には絵画が描かれています。

そして、窓が小さくて外があまり見えません。


源氏物語と平安京


貴族はおいそれと姿を見せないための工夫なのでしょうね(笑)。


そして、解説の図録も買ってしまいました。


源氏物語と平安京


なかなかしっかり書かれています。よく勉強してもう一度行こうと思ってます。


源氏物語と平安京

源氏物語絵巻の模本の図は最高です。
源氏物語と平安京


さて、いよいよ来週の11月1日には、

1008年11月1日紫式部日記源氏物語の記述があってから

ちょうど千年を迎えます。


源氏物語千年紀のクライマックスはもうすぐそこですビックリマーク



?今夜来週の土曜ワイドの犯人予想?


「東京駅お忘れ物預り所」
寝台特急サンライズ瀬戸~暁の殺人トリック!!


望月幸平―――>高嶋政伸
村尾由希子――>櫻井淳子
渡辺 恵―――>酒井美紀
加納幹也―――>羽場裕一 ◎
嶋田満江―――>高橋ひとみ
嶋田福男―――>北村総一朗
小原副駅長――>佐戸井けん太
西口武志―――>近藤公園
木原澄夫―――>鶴田 忍
田沢刑事―――>中西良太
林 志乃―――>田村友里
君原美那子――>伊佐山ひろ子


今日も一点ばりです(笑)。



♪今日聴いた一枚 ビリー・ジョエル特集(8)♪


Songs in the Attic/Billy Joel


Songs in the Attic (1981)


01. [Miami 2017]

02. [Summer, Highland Falls]

03. [Streetlife Serenader]

04. [Los Angelenos]

05. [She's Got a Way]

06. [Everybody Loves You Now]

07. [Say Goodbye to Hollywood]

08. [Captain Jack]

09. [You're My Home]

10. [The Ballad of Billy the Kid]

11. [I've Loved These Days]


(クリックするとyoutube動画が開きます)


ビリー・ジョエル初のライブアルバムです。
5,6はアルバムCold Spring Harborから、

8,9,10はアルバムPiano Manから、

3,4はアルバムStreetlife Serenadeから、

1,2,7,11はアルバムTurnstilesからの

作品です。


比較的ビリーの曲の中ではマイナーな曲が多いのですが、

なかなか聴きごたえがあります。


特にテープの回転数を勝手にかえられて発売された

デビューアルバムCold Spring Harborからの2曲は

ある種の怨念を感じます(笑)。