源氏物語のキャラ関係図 | 西陣に住んでます

源氏物語のキャラ関係図

一瞬で読める源氏物語も第三部の13帖を残すばかりとなりました。

明日からのウイークデイの昼過ぎに一気に行きたいと思います(笑)。


さて、これからは光源氏の孫の世代に話が移っていくのですが、

ここでこれまでの登場キャラをまとめておきたいと思います。


これは、登場順にまとめましたキャラ一覧のヴァージョン3です。

頭の中を完璧にぐちゃぐちゃにしながらも、

比較的シンプルな関係図を作ることができました(笑)。

誰が誰だかわらなくなったら、

この関係図をクリック拡大して確認してくださいね。


源氏物語


一瞬で読める源氏物語 第二部までの登場人物の系図

クリック拡大:未登場キャラも一部含まれます)




登場キャラ一覧


女の子桐壺(きりつぼ)
大納言の娘。桐壺帝の妻。光源氏の母。


男の子桐壺帝(きりつぼてい)→桐壺院(きりつぼいん)
光源氏の父。弘徽殿・桐壺・藤壺他多数の妻をもつ。死後化けて出てくる。


男の子光源氏(ひかるげんじ)
女性好きの出来杉君。


男の子右大臣(うだいじん)→太政大臣(だじょうだいじん)
左大臣との権力争いに勝った後、すぐに亡くなる。


男の子朱雀帝(すざくてい)→朱雀院(すざくいん)
桐壺帝と弘徽殿の息子。主体性がない。


女の子弘徽殿(こきでん)
右大臣の娘。桐壺帝の妻。朱雀帝の母。イジワル。


女の子藤壺(ふじつぼ)
桐壺帝の前の帝の娘。桐壺帝の妻。桐壺似。アンニュイ。


男の子左大臣(さだいじん)→太政大臣(だじょうだいじん)
右大臣との権力争いに負けた後、右大臣の急死で復権する。


女の子大宮(おおみや)
桐壺帝の妹。左大臣の妻。


女の子葵の上(あおいのうえ)
左大臣と大宮の娘。光源氏の最初の正妻。


女の子朝顔(あさがお)
桐壺帝の弟・桃園式部卿宮の娘。光源氏のメルトモ。


女の子六条御息所(ろくじょうみやすどころ)
亡くなった前皇太子の未亡人。嫉妬深い生霊として大活躍。


男の子頭中将(とうのちゅうじょう)→権中納言(ごんのちゅうなごん)

  →内大臣(ないだいじん)→太政大臣(だじょうだいじん)
左大臣と大宮の娘。葵の上の兄弟。光源氏の親友でライバル。


男の子紀伊守(きいのかみ)→河内守(かわちのかみ)
中級貴族。


男の子伊予介(いよのすけ)→常陸介(ひたちのすけ)

中級貴族。紀伊守の父。


女の子空蝉(うつせみ)
伊代介の妻。


男の子子君(こぎみ)→右衛門佐(うえもんのすけ)
空蝉の弟。


女の子軒端荻(のきばのおぎ)
常陸介の娘。


女の子夕顔(ゆうがお)
三位中将の娘。頭中将の第二妻。可憐。


男の子惟光(これみつ)
光源氏の腹心。


男の子兵部卿宮(ひょうぶきょうのみや)
桐壺帝の前の帝の息子。藤壺の兄。紫の上の父。


女の子紫の上(むらさきのうえ)
兵部卿宮の娘。藤壺似。光源氏の正妻格。


男の子常陸宮(ひたちのみや)
皇族。


女の子末摘花(すえつむはな)
常陸宮の娘。美人ではない。


男の子冷泉帝(れいせいてい)→冷泉院(れいせいいん)
桐壺帝と藤壺の息子として生まれるが、実は光源氏と藤壺の息子。


女の子源典侍(げんのないしのすけ)

好色すぎる老女。


女の子朧月夜(おぼろづきよ)
右大臣の娘。朱雀帝の妻。可憐。


男の子夕霧(ゆうぎり)
光源氏と葵の上の息子。マメ男と呼ばれる。


女の子斎宮(さいぐう)→梅坪(うめつぼ)

  →秋好中宮(あきこのむちゅうぐう)
前皇太子と六条御息所の娘。


女の子花散里(はなちるさと)
麗景殿の妹。癒し系。


女の子麗景殿(れいけいでん)
桐壺帝の妻。


男の子明石の入道(あかしのにゅうどう)
仏門に入った元貴族。


女の子明石の君(あかしのきみ)
明石の入道の娘。光源氏の妻。


女の子明石の姫(あかしのひめ)→明石中宮(あかしのちゅうぐう)
光源氏と明石の君の娘。


女の子弘徽殿(こきでん)

権中納言の娘。冷泉帝の妻。


女の子尼君(あまぎみ)
明石の入道の妻。明石の君の母。


女の子女五の宮(おんなごのみや)

桐壺帝の妹。朝顔の叔母としていっしょに暮らす。


女の子雲居雁(くもいのかり)

権中納言の娘。夕霧とともに大宮に育てられる。


女の子玉蔓(たまかずら)
光源氏と夕顔の娘。六条院のシンデレラ・アイドル。


女の子右近(うこん)
紫の上の秘書。かつては夕顔の秘書。


男の子蛍宮(ほたるのみや)
光源氏の憎めない弟。


男の子髭黒(ひげくろ)
マッチョな貴族。


男の子柏木(かしわぎ)
内大臣の長男。


女の子近江の君(おうみのきみ)
内大臣(頭中将)の娘。お笑い系。


女の子真木柱(まきばしら)
髭黒と元正妻の娘。


女の子女三の宮(おんなさんのみや)

朱雀院の娘。光源氏の正妻。


男の子薫(かおる)
表面上は光源氏と女三宮の息子。実際には柏木と女三宮の不義の子。


女の子落葉宮(おちばのみや)
朱雀院の娘で女三宮の姉。


女の子一条御息所(いちじょうみやすどころ)
落葉宮の早トチリな母。


男の子匂宮(におうのみや)
今上帝と明石中宮の息子。プレイボーイ。



ということで、また読んでいただければ嬉しいです。




♪今日聴いた一枚♪


Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple/Deep Purple


昨日のジミー・ペイジにちょっと触発されてしまいました。

5年くらい前に10年ぶりくらいに聴いたのですが、

それ以来聴きました(笑)。

最高に深い物語を作ったな紫式部にぴったりのアルバムです(笑)。


[youtube: Black Night]

[youtube: Child in Time]

[youtube: Woman from Tokyo]

[youtube: Highway Star]

[youtube: Space Truckin']

[youtube: Burn]

[youtube: Smoke on the Water]

[オマケ(笑)]