白峯神宮で茅の輪くぐり | 西陣に住んでます

白峯神宮で茅の輪くぐり


白峯神宮

(クリック拡大)


明日は6月30日、明日で1年も半分が終わります。
そして6月30日といえば、全国のいろいろな神社で御祓いの行事、
茅の輪くぐり(ちのわくぐり)が行われます。


京都ではホントに多くの神社で茅の輪が用意されています。
一日早いですが、私は近くの白峯神宮に行ってきました。


白峯神宮

(クリック拡大)


この行事、私も京都に来て初めて知ったのですが、
ご存知でない方のために、どうするかといいますと


①輪をくぐって輪の左側から戻ってくる
②輪をくぐって輪の右側から戻ってくる
③輪をくぐって輪の左側から戻ってくる
④神前に参拝する


これで完璧です。③でアホにならないよう気をつけましょう(笑)。


この御祓いによって、すがすがしい身体で夏を越すことができるそうです。

あとは、水無月をいただけば・・・




♪今日聴いた一枚♪


ザ・グローリー・オブ・ラヴ/ジャッキー・アンド・ロイ


ミュージカルの世界から飛び出してきたような

最高にハッピーで粋で軽妙なジャズ・コーラスです。


[youtube: The glory of Love]