上七軒おかもとの鯖寿司 | 西陣に住んでます

上七軒おかもとの鯖寿司

上七軒おかもと



北野天満宮のすぐ近く、風情ある花街の上七軒に、
[おかもと紅梅庵] という料亭がありますが、

ここでテイクアウトする鯖寿司はとにかく絶品ですビックリマーク


その昔、京都と小浜(OBAMA)を結ぶ鯖街道という道があったことからも

保存食としての鯖寿司は京都ではとても重要なフーズでした。

そして、その京都の鯖寿司を今までいろいろ食べてきた中で、

私はココの鯖寿司が一番好きですぅ~~~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

上七軒おかもと

厚~~~い魚の肉の味を楽しむ部分と

脂の乗り切ったやわらか~~~い部分をあわせもつ贅沢な鯖がのっています。

上七軒おかもと

もちろん京都中の鯖寿司を食べつくしたわけではありません(笑)ので

まだまだ好みの鯖寿司が今後出てくるかもしれませんが・・・

現時点での私の京都鯖寿司ランキングの中では堂々の一番です。

いついただいても感動の一本です。


北野天満宮の周辺では、とようけ茶屋豆腐がめちゃくちゃ有名で

事実、とってもおいしいのですが、
近所に住んでない限り豆腐を持って帰るのは難しいので、
お土産にはできませんよね。


そんなときに、ここの鯖寿司は最高ですよ。

久々のプチ情報でした。




♪今日聴いた一枚♪


All For You: A Dedication To The Nat King Cole Trio/Diana Krall


ダイアナ・クラールがナット・キング・コール・トリオに捧げたトリビュートです。

ダイアナ・クラールはナット・キング・コールを師と仰いでいます。
といっても直接教えてもらったわけでなくレコードが先生でした。
演奏スタイルはもちろんのこと、正確なリズムに基づく独特のスウィング感は
初期のキング・コールの影響に間違いありません。

実はこのアルバムにこそ

ダイアナ・クラールの基本的な魅力が結集していると思います。


[youtube: Frim Fram Sauce]
[youtube: Deed I Do]
I'm an Errand Girl for RhythmとかHit That Jive Jackとか最高なのですが、

残念ながらYoutubeには見つけられなかったです。


↓こんな共演からもナット・キング・コールの音楽を愛してることがわかります。
[youtube: Route 66]