京都桜便り2008 No.6 京都御苑近衛邸跡の糸桜 | 西陣に住んでます

京都桜便り2008 No.6 京都御苑近衛邸跡の糸桜

京都御苑近衛邸跡

クリックするとどの画像も拡大します。



藤原氏嫡流で公家の頂点に立った近衛家の
屋敷後にある枝垂桜糸桜と呼ばれています。

今年は開花が少し遅れていましたが[記事] 、ついに満開になりました。


↑上の写真と↓下の2つの写真は同じ糸桜の木です。

見る角度によってかなり違った感じになります。

京都御苑近衛邸跡

京都御苑近衛邸跡

糸が垂れ下がっているようですね。

京都御苑近衛邸跡


そして、こちらは近衛池前の糸桜

京都御苑近衛邸跡

↓これは高画質のパノラマ写真です。ぜひ拡大して見てくださいね。

京都御苑近衛邸跡

近衛池をバックにして

京都御苑近衛邸跡


これは近衛邸跡の入り口付近にある枝垂れ。これもキレイデス。

京都御苑近衛邸跡


ここの枝垂れは、

どれも横に広~い枝垂れですごく迫力があります。素敵ですよ~。




このとき聴いていたのは、

フランク・シナトラ&フレンズDUETS 2


Duets II/Frank Sinatra


これも、フランク・シナトラの豪華コラボ集(続編)です。

もちろん、泣きたくなるほど素晴らしいメンバー↓です。


グラディス・ナイト&スティーヴィー・ワンダー、ルイス・ミゲール、

パティ・ラベル、ジョン・セカダ、リンダ・ロンシュタット、

アントニオ・カルロス・ジョビン、クリッシー・ハインド、ウィリー・ネルソン、

スティーヴ・ローレーン&イーディ・ゴーメ、リナ・ホーン、ジミー・バフェット、

ロリー・モーガン、フランク・シナトラJr.、ニール・ダイアモンド