京都桜便り2008 No.4 長徳寺のおかめ桜 | 西陣に住んでます

京都桜便り2008 No.4 長徳寺のおかめ桜

長徳寺

クリックするとどの画像も拡大します。



京都で早咲きのおかめ桜といえば、

千本釈迦堂にある枝垂桜の阿亀桜が有名ですが、
「超」早咲きのおかめ桜といえば、

出町柳の鴨川東岸に位置する長徳寺おかめ桜です。


長徳寺の門のすぐ横にあるこの桜、
夕方にひょっこりと寄ったのですが、満開でした。


長徳寺


もともと鮮やかな色の花びらが、西日を直接浴びていて、
その色の鮮やかなことといったらなかったです。


長徳寺

長徳寺

長徳寺


まるで、お土産屋さんの店頭などにある紙で作った造花のようでした(笑)。

こういう偶然の景色がたまらないですね。




この時聴いていたのは70年代アメリカンポップ
キャプテン&テニール愛ある限り


Love Will Keep Us Together/Captain & Tennille


ノーテンキハッピー曲のLove Will Keep Us Togetherは

春うららに最高です(笑)。


Youtube動画、見てみてください。

[Youtube→Love Will Keep Us Together]