京都御苑の早朝散歩(3) 3つの神社 | 西陣に住んでます

京都御苑の早朝散歩(3) 3つの神社

宗像神社


京都御苑の中には3つの神社があります。
もちろん早朝から参拝できるんです。


朝の眩しい光を浴びながら神社に参拝するのって気持ちいいです。
鳥の声だけが聞こえる静けさを
手をたたいてブレイクするのってちょっと詩的はてなマーク


それでは、3つの神社を紹介します。


宗像神社
桓武天皇の命で平安遷都の翌年建立されました。
皇居を悪霊から護衛するための神社です。
末社なのでしょうか、境内には京都観光神社という名前の神社があります。

宗像神社


白雲神社
公家の西園寺家の鎮守社です。名水があります。
なぜか仏教の弁天さんがいます。たぶん神仏習合なんですね。

白雲神社


厳島神社
広島の宮島にある厳島神社を分祀して建てられた神戸の厳島神社が
いつの日か京都御苑に移ってきたらしいです。
破風形という鳥居は重要文化財です。
厳島神社といえば水とのつながりが深いのでしょうか、
この厳島神社も九条池に面していて、
陸地といえば、鳥居の前にほんの5m四方のスペースがあるだけです。

厳島神社


そんなところに、いきなり↓この二匹が池からあらわれました。

厳島神社


私は完全に無視されています目
そして、いきなり座って眠り始めました。オイオイ(笑)

厳島神社


彼ら自身のセキュリティのことを考えると、
もう少しおびえた方がよいと思うのですが汗
結局一度も目が合いませんでした。


ところで、白い方の子はアヒルなんでしょうけど、
茶色い方の子もやっぱりアヒルなの?そして、そもそも貴方たちって夫婦?

謎は深まるばかりです。


京都御苑の早朝散歩(1) [京都御所建礼門前]
京都御苑の早朝散歩(2) [跡]