京都御苑の早朝散歩(2) 跡 | 西陣に住んでます

京都御苑の早朝散歩(2) 跡

学習院跡


東西800m、南北1300mの京都御苑には、
皇室や公家の屋敷跡史跡もたくさんあります。
ビジュアル的にはあまり面白くないものもありますが、
つれづれなるままの散歩には最高ですよ。


右矢印近衛邸跡(糸桜といわれる枝垂れ桜と池があります)
右矢印桂宮邸跡(立派な門があります)
右矢印中山邸跡(明治天皇誕生の地)
右矢印一条邸跡(巨大なイチョウがあります)
右矢印清水谷家跡(ムクの木があります)
右矢印有栖川宮邸跡(何もありません)
右矢印凝華洞跡(立派なイチョウがあります)
右矢印学習院跡(何もありません)
右矢印貽範碑(立派な石碑があります)
右矢印閑院宮邸跡(立派な庭園があります)
右矢印鷹司邸跡(立派な庭石があります)
右矢印九条邸跡(橋と庭園があります)


基本的には木製の標や立看板が立っていますが、

立派な木が植わっていることが多いです(↓例えば清水谷家、)。


清水谷家跡


そんな中、興味深かったのが学習院跡です(↑冒頭の写真)。
学習院って今は大学になって、
現在でも天皇家とか旧公家とか旧武家の方々が通われていますが、
もともとはここにあったんですね。
ここだったらみんな通いやすかったでしょうし、ミョーに納得しました(笑)。


九条邸跡の橋の上から見た九条池拾翠亭の風景です。

朝から癒されますよ~。


九条邸跡


京都御苑の中には早朝からまだまだ見るところがいっぱいあります。
また、紹介します。


京都御苑の早朝散歩(1) [京都御所建礼門前]