成就山 御室八十八ヶ所霊場 | 西陣に住んでます

成就山 御室八十八ヶ所霊場

御室八十八ヶ所霊場


ご存じない方も多いと思います。

京都にも八十八ヶ所霊場巡りがあるんですよ。
しかもかなりお手軽です。


御室にある仁和寺の裏山は成就山(じょうじゅさん)というのですが、
この山の高さは236m、この山を登って別ルートで
降りてくるだけで八十八ヶ所のお堂を巡ることができるんです。


仁和寺の北西の門の近くに一番霊場があって、
また、そこにもどってきます。


このコンパクトな八十八ヶ所巡り、
ものすごく効率的に次々とお堂が出てきます。
一つのお堂に着くと、次のお堂や次の次のお堂はもう目と鼻の先です汗


御室八十八ヶ所霊場


一周まわるとすごくいい運動になりますビックリマーク


歩くだけなら1~1.5時間もあればまわれます。
ただし、私は2時間かかりました。


何をしてたかといいますと、山道で写真を撮っていました。
そうです。ここってすごく景色がいいんですビックリマーク


[京都の眺望シリーズ] として別記事で紹介しますね。