宇治平等院 | 西陣に住んでます

宇治平等院

平等院


平安時代、栄華を極めた藤原道長の本拠地ビックリマーク
世界遺産の平等院に行ってきました。
平安時代の貴族といえば、寝殿造の邸宅でのラブ・ロマンス恋の矢
でも、やっぱり思い浮かぶのはこれです。


10円


さて、実は、平等院に行く前に、
平等院の近くにある源氏物語ミュージアム
源氏物語をちょっくら復習していきました。


源氏物語ミュージアム


源氏物語は愛読書の一つで、もちろん光源氏のこと大好きですが、
むしろ、出てくる女性たちのつつましく奥ゆかしいところに惹かれます。

でも、源氏物語ミュージアムで性格診断テストをしたところ、

なんと朧月夜と出たんですよね。ショック~叫び

朧月夜って帝の愛を一身に受けながらも

隠れて光源氏と密会していた彼女ですドクロ
光源氏が須磨に流される原因にもなった魔性の女・・・
栄光に陰りをもたらす存在です・・・わっわたしは違いますよ。
わたしは一途な紫の上のはずなのに・・・(笑)。