UDON | 西陣に住んでます

UDON

UDON


行って来ましたビックリマーク
以下、「ネタバレ」を含みませんのでご安心してお読みください。



先日の盆休みに帰郷(香川県)したとき、
讃岐うどんを食べまくりました。
多くの香川の人にとって讃岐うどんは
生活に根ざした「普通の食べ物」なんです。
ときにおやつ気分で食べることもありますよ。


帰郷中、うどん屋さんの店先をはじめとして、
香川県内のいたるところでこの映画のポスターを見かけました。
それ以来、いつ公開されるのかなはてなマークと気にしていたのですが、
先週末にもう公開しているじゃないですかビックリマーク


そこで、まずはどんな映画なんだろうと思って、
Yahoo映画のユーザーレヴュー を見たら
完全に賛否両論OKNGでした。
普通に肯定的な意見も結構多いのですが、
こんなの映画じゃないビックリマーク金返せービックリマークなどなど
けちょんけちょんの否定的意見ドクロも結構目立っています。


でも大好きなうどんの映画だし、見に行くかな・・・
ということで、昨日主人とレイトショーに行ってきました。


まず、率直な感想ですが・・・
この映画、無性にハマリましたわんわん
普通に面白かったニコニコですし、普通に感動しました恋の矢
けっして最悪(笑)の映画ではないですよ。


この映画の見所をいくつか紹介します。


1.うどんそのもの
出てくるうどんがめちゃくちゃ美味しそうです。
ぶっかけ」「かまあげ」「かまたま」どれも最高です。


2.香川県民とうどんとの接し方
習慣や食べ方などめちゃくちゃ正確に描かれています。
作者は、事情をよく知っているのか、
よく勉強して作品を書かれたのでしょう。
宇高連絡線のエピソードもすごく共感できます。


3.小西さんのボケ
小西真奈美
さん、可愛いチューリップ赤のに随所で大ボケ汗しています。
すごいの一言です。
目立たないところでは、新・愛の嵐に出ていた要潤さんも
カッコいいスペードのにいい味出して小ボケしてました。


4.出演者
全編に出演している普通の俳優の人達と
スポット的に出演している香川県出身タレントの人達、
フジテレビ地元テレビの人達、
本物のうどん屋さん(とんでもなくナチュラルです)の人達、
などなど盛りたくさんで、みんないい味出してました。


5.讃岐富士
丸みを帯びてほのぼのとした山容の讃岐富士
映画全編を通して幾度となく鑑賞することができます。


やや強引なラストを除けば、
全編を通してナチュラルコスモスで、
幸せな気分にしてくれるムービーでした。


以上、香川県出身の私の感想ですが、
神奈川県出身の主人もめちゃくちゃウケてましたよ。