マンハッタン・トランスファー The Manhattan Transfer | 西陣に住んでます

マンハッタン・トランスファー The Manhattan Transfer

ブルーノート大阪


昨晩、梅田のBlue Note OSAKAマンハッタン・トランスファー

のライブステージを観に行ってきました打ち上げ花火


マンハッタン・トランスファーといえば、

グラミー賞を何度もとっている超実力派二男二女で構成される

コーラスグループの最高峰です。

次元を超えた歌唱力に加えて、

最高にお洒落な選曲と華麗で楽しいステージのパフォーマンスは、

私に言わせれば、宇宙が生んだ最強のエンターティナーですロケット


レパートリーは時空を超えていて、

ジャズ(デキシー、スウィング、ビ・バップ、クール、

ハード・バップ、モード、フュージョン)はもちろんのこと、

ジャイブ、ドゥ・ワップ、ロックン・ロール、

60年代ポップス、ゴスペル、R&B、ソウル、アダルト・コンテンポラリー、

ニュー・ウェーブ、ラテン(ボサ・ノヴァ、サンバ、マンボ、・・・)、

シャンソン、アカペラ、クリスマス、カントリー・・・・・・

まさに音楽の玉手箱です。

おぉ~!なんかとってもマニアックになってしまいましたが、

まだ興奮冷め止まないのでお付き合いくださいませシラー

重要なのは、どのジャンルを聴いてもスタイルをもっていることです。


そして、その本髄はヴォーカリーズにあります。
カウント・ベイシー、デューク・エリントン、ウッディー・ハーマン、

ベニー・グッドマン、グレン・ミラーなどなどのビッグバンド、

コールマン・ホーキンス、チャーリー・パーカー、

マイルス・デービス、クリフォード・ブラウン、ソニー・ロリンズ、

ホレス・シルヴァー、クインシー・ジョーンズなどなどの巨人ジャズメン、

そしてウェザー・リポートまで、インストゥルメンタルの有名なソロ演奏に

小粋な歌詞をつけて一糸乱れず詠っちゃうんです。

聴いたらぶっ飛びますよビックリマーク

人間技とは思えませんショック!


マンハッタン・トランスファー


さて、上の写真はマンハッタン・トランスファーの全ディスコグラフィーです。

27CDs & 1DVD、ささやかながら我が家の家宝です
このうち、お薦めのアルバムは・・・・・・全部です!


ただ、少しだけ紹介しておきますと、


マンハッタン・トランスファー


これは、本格デビューアルバム(1975)で、

ジャケットのお洒落なイラストは

今でもマンハッタン・トランスファーのシンボルマークです。


マンハッタン・トランスファー


これは最高にお洒落なライブ・アルバム(1978)で、

マンハッタン・トランスファーのエッセンスが凝縮された1枚です。

去年CD化されるまでしぶとくLPで聴いていました。


マンハッタン・トランスファー


そしてこれは先週6月7日にリリースされた

最新盤(初のセルフ・カヴァー・アルバム)です。

マンハッタン・トランスファーは嬉しいことに大変な親日家で、

このアルバムも日本先行発売です。

つまり現在世界で日本でしか買えません。

海外のファンサイトでも話題になっています。


ところで、ライブはどうだったかといいますと、

もちろんぶっ飛びました

「コーナーポケット」から始まって「バードランド」に終わるまでの1時間、

珠玉のパフォーマンスに圧倒され続けました。

アンコールの「ルート66」も最高でした。


なお、アマゾン・ドット・コムの海外サイト

に行けば曲を試聴することができますよ。

まず、このページ に行ってからアルバムの写真をクリックすると

そのアルバムの曲リストが書かれたページにいきます。

聴きたい曲の横にあるListenをクリックすれば聴くことができます

(但し、曲リストがない場合と曲リストがあっても

Listen印がないアルバムの場合には残念ながら試聴できません)。