April in Paris | 西陣に住んでます

April in Paris

April in Paris(パリの4月)というスタンダードナンバーがあります音譜

今の季節にぴったりですね。

私の好きな曲の一つです。

私はこの曲を聴くと、4月に訪れたパリの寒さを想いだします。


1932年にミュージカルナンバーとしてこの世に出たこの曲は
1952年にはドリス・デイ主演で映画化 されましたが、
これがまた絵に描いたようなハッピーな映画なんですドキドキ

映画"April in Paris"


曲の歌詞を一言で言えば、
「こんなに春がワクワクするものとは知らなかった」という内容で
これまでに数々のアーティストによって演奏されてきました。


今日は、皆さんの参考になればと思い、
私が現在所有しているいくつかのテイクについてレヴューしました。

April In Parisのレヴュー

↑クリックすると大きくなります。


この中でもやっぱり
チャーリー・パーカーカウント・ベイシードリス・デイ
各演奏がお勧めです。


With Strings
モダンジャズの創始者チャーリー・パーカーが
ストリングスと競演するテイクはあたたかみを感じる名演です虹

一時期パリに長く滞在したチャーリー・パーカーですが、

伝記映画「バード」でもいいところで使われていました。


April In Paris

モダンジャズ最高峰のビッグバンド、カウント・ベイシー盤は定番ですヘッドフォン
曲の最後でものすごい盛り上がりを見せて演奏が終わるのですが、
いきなりベイシーが”One more timeビックリマーク”といってもう一度盛り上がります。
さらに終わったかと思うと
One more onceビックリマーク”といってもう一度盛り上がるといったコテコテの名演です。


その後、ミルスブラザーズやサミー・デービス・ジュニアが
ベイシーと共演でこの曲を演奏しますが、
いずれも”One more timeビックリマーク”の連発で収拾がつかなくなります。


Golden Girl
ドリス・デイはケセラセラのように真正面から堂々と素直に歌いきります晴れ


さて、実は我が家、みんな音楽が大好きで

iPodも3つ(2GB、60GB、40GB)あります。

iPod

iTunes
iTunesも15,000曲超の70GBに達し、
全部聴くのに寝ないで50日かかります。
ジャンルはJazz, Rock/Pops, R&B/Soulなんでも聴きます。


これからもたま~に音楽の紹介させてくださいね。