吉田神社節分祭 | 西陣に住んでます

吉田神社節分祭

じゅりあさんのお年越し を見て、

私も早速昼休みに吉田神社 の節分祭にいってきました。


普段は静かなところですが、今日はものすごい人出で

毎年この日だけは京都で一番Hotな場所です。


吉田神社節分祭


さて、吉田神社には、大元宮という斎場所があります。

なんと、ここには日本全国の八百万の神がすべて集まっており、

ここに参拝すれば、

日本のすべての神社に参拝するのと同じご利益があるそうです。

ちょっと調子がよすぎるのではと思いますが、

楽して全国制覇を目指す人にお勧めです。


吉田神社大元宮


なお、ここにある天津磐境(あまついわさか)は

神社祭祀の起源とされています(日本書紀)。


天津磐境


出店で節分いわし売ってました。


節分いわし