今朝、仕事に出かける前、最後のズッキーニを収穫しようといざ畑へ。

そこでみたものは、タヌキのたんちゃんにかじられた、無残なズッキーニ。うっそー〓

ショックを受け、仕事場へ。

仕事が終わり帰宅すると、84歳になる婆ちゃんが、

シシトウの大きなのがあったから、採っといたからと

あんな大きなシシトウがあったんだろうか?とちょっと疑問に思いながらも、暑い中、わざわざ採ってくれて、ありがとう〓と言って
冷蔵庫を開けた途端〓
丹精込めて作っていた色づき始めていたカラーピーマンが、何個も袋の中〓
二度目の、うっそー
色づくのを楽しみにしていたのに〓。

今年も〓〓〓〓〓〓〓〓〓と、ショックで、
カラーピーマンだったんよ。と、いったものの、ワタシャ色がついたピーマンは嫌いじゃけぇ。と。
カラーピーマンと言っても通じない〓〓〓〓
まっ タヌキに採られるよりはいいかな〓
自然の恵★-090819_085733_ed.jpg
今年梅がたわわに実り、ほっておくのも、勿体ない〓てなわけで、せっせともぎ取り、10キロばかり、初めて梅干し漬けに挑戦〓〓

しかしー・・・・長雨〓〓〓で、肝腎な

(干す)

という作業が延び延び
やっと8月の盆過ぎに実現〓〓いい色に染まり、美味しそうに出来上がり〓〓

が〓〓塩辛い〓
高血圧になりそう。と家族に言われ、ちょっと傷つき

心の中では、10キロも漬けたのに〓どうしよう〓

って落ち込んでいる今日この頃〓
自然の恵★-090817_211446.jpg
シソジュース☆

初☆挑戦!

できあがり。

う~ん、、、ちょっと甘し、