マイミクさんからの情報です

ついに「読み逃げ」傷害事件発生とのことです。

「暴力行為の現行犯で逮捕されたのは、東京都に住む無職の男性(35)。調べによると男性は、ソーシャルネットワーキングサービス「miixi(ミークシ)」上に開設している自らの日記において、コメントがなかなか付かない状態が続いたことから、読者に対して「読み逃げ」行為を厳禁することを日記上で宣言した。

 その結果、男性の日記には多数のコメントが寄せられたものの、そのコメントの内容があまりにも画一的であったことから、男性は激高。翌日たまたま顔を合わせた投稿者の1人である知人を殴り、暴力行為の現行犯で逮捕された。

 その後、男性が書いたmiixi日記の内容が報道やネット掲示板などで明らかにされると、「この内容でほかにどうコメントしろというのか」「そもそもネタでは」「日本はじまったな」(?)など、男性に対する怒りと被害者に対する同情の声で、現在ネット上では“祭り”状態になっている。」

あほーくさーって感じです

ところどこの記事には

関西では「読み逃げられた」感じる人が」0.2%
東京で22%くらいと、東西格差が、大きいとありました。

「関西ではもともとボケとツッコミというコミュニケーションスタイルが確立されており、つまらないボケに対してはスルーをもって応えるのが当然という文化がある。そのため、コメントがなかった場合でも、つまらないことを書いた自分が悪いと受け止め、他者を責めない傾向が強いのではないか」

とありますが
確かに「しょうもないことかいともたなって」ときには、
もしスルーされずに、何か「お叱り」コメあったらどうしよう、というプレッシャーを感じますよね