我が家は7人家族、幼稚園児がコロナ感染して家族がバタバタと陽性に・・

濃厚接触者として仕事を休み自宅待機中にとうとう自分も陽性反応で入院となりました。


もう1週間前位から症状か?と思う気怠さや息苦しさはあったものの透析後のいつもの事だと思っていたが今となっては「自分はならないっ!」「隔離生活は嫌だ!」という驕りだったのかもしれない・・

これがきっとコロナ感染する理由なのか?


自分としてはそんな症状が出ていたのでもう病状も終わりかけかとも思っていたが病院での結果は「グレーゾーン」1回目の抗原検査ではなく、2回目の検査で陽性になったらしい。


先に透析病院に連絡したら入院の準備だけはしておく様にとの事、これだけ家族が感染しているので準備だけはと。


さて、いよいよ入院、

看護師さんに連れて行ってもらい透析機械がある個室へ、透析ってこういう時本当に大変だと思う地方の方なら中々個室で透析出来る病院探すの大変!あっても自宅から遠いとか・・私はまだラッキーだったのか? 

部屋に入って驚いた、以前母が入院していた病院は部屋にトイレも風呂も備え付けてあったがこのコロナ禍で病室も足りなくなっているそうで身体が不自由な方が使う簡易トイレがベッドの横に置いてある、風呂もなし幸い洗面台はあった。


入院したのは昼前だったので丁度昼ご飯と重なり食事となった、ご飯もオカズも紙の皿に乗せられて食べ終わったら部屋にある専用のごみ箱に備え付けられているビニール袋に入れて捨てて下さいとの事、

簡易トイレも大きなビニール袋の中に大人用の紙オムツが2枚敷かれている、これも自分で処理してくれとの事

ウォシュレットに慣れた私にはこれは長い10日になりそう。

看護師さん曰く「用事ある時以外は感染予防の為病室には来ませんから」と、これは体調が急変した時はどうするんだろう?ナースコール押せるのか?と不安がよぎる、でもこれも仕方の無い事なんだろう誰にでも寿命はあるし運もあるだろうと自分に言い聞かせた。


何が辛いって当たり前だが風呂もシャワーも入れない、タオルを濡らして身体を拭くか?家族に電話してボディシートを買って来てもらう事にした、このご時世病室迄は入って来れないので受付に届けてもらう事に、自分の洗濯物は退院するまで持ち出せないと言われ「洗濯どうしたらいいですか」と看護師さんに尋ねたら上は肌の上に直接病院着、下はパンツが無くなったらトイレのオムツを使って下さいと言われて半分死んだ。


さて登場したるは特例認証の「ラゲブリオ」思わず「ディカプリオ?」と聞き返した、結構大きめのカプセル1日朝晩4錠づつ飲むらしいが今日は昼に朝の分飲んでと言われ食事後に飲む事に、

食い意地があるわけでは無いが何をトチ狂ったか1度に4錠まとめて飲み込みエンディングのサザエさん状態に、これまた半分死んだ。


快適とは言えない病院生活、首を曲げなきゃ見えないテレビ、居心地悪いベッド、蕎麦殻?の枕・・

でも生きてるだけで幸せだな。


トイレも身体拭きも慣れていかないと、きっとこれからも病院のお世話になる、退院したら大好きなバイクで走り回ろう。


さて明日はどうなんだ?