2/28入魂 | かっちゃん だんじり垢のブログ

かっちゃん だんじり垢のブログ

ブログの説明を入力します。

受験も終わりひと段落したので
久しぶりに書きたいと思います!
先日は三台のだんじりの入魂式に行ってまいりました!

まずは川野邊を見に千早赤阪村まで
狭山から自転車で1時間かけていってきました!
吉為工務店さんによる搬入です。
着くとだんじりはトラックから下ろしてまだ屋根はのってない状態でした。


{C8AC8556-09BA-4EEE-BB11-D2CE042CE405:01}

それから15分後に屋根をつけて
獅噛みも丁寧につけられました!

{687D4D39-1AA9-4293-A198-9E6316FBB129:01}

{B5054ADB-0125-4105-972B-7AF6F0E81C43:01}



僕は屋根と獅噛みがつけおわったのを確認して泉田中を見に堺市にいきました!

少し寄り道して狭山神社にいってみると
前田のだんじりがお祓いされてました!
{80C83918-7072-4EC9-9435-D9F03F0D3919:01}


1時間半かけて櫻井神社に到着しました!
するとオレンジ色の後旗が見えました!
{0544658F-1A27-4B96-B2F8-49C2521CB069:01}

自転車をおいて正面を見にいきました!
{190DED35-F24B-4F57-BB60-D7BA4C1D1805:01}

10分ぐらいだんじりを見てると
鳴り物や大工方の人たちが
だんじりに乗りはじめたので、
後ろにまわりました。

{FCD4464F-D8C2-44D7-A881-19BEB920271E:01}


かるくだんじりをしゃくって
上神谷運送に向けて出発です!

{C5934328-B024-4C86-8022-0751249782E7:01}

{1D7BF851-200E-4F41-B8A9-B3AD19DE7B0E:01}




上神谷運送に着くと
あばれて、なんと横しゃくりもしてました!
僕は泉田中の横しゃくりは初めて見るのでとても興奮しました!



{A09D25A7-F00B-4BD5-A908-F785A2CD59DF:01}


上神谷運送の近くのところに『祝 入魂』と書かれた垂れ幕もありました!

狭山市前田村の入魂式・お披露目曳行の様子は写真がはれないので別の記事に書かせてもらいます💦