おは、こんにち、こんばんは。


お久しぶりです。

身内に不幸がありまして、忌明けを待ち、オフショアに行ってきました。


今回は幼なじみ達と。


10/23に御前崎の太平丸さんにお初でお世話になりました。



前準備として…

出船確認の時に、潮が早いから300gが必要と言われた様ですが💧

使用する事がなく、こちらでは売ってるとこあんまりないんです…

しかも前日の夜…


最も重い玉 234…まぁ何ともなりません😅


皆さんは、保険として用意しておいた方が良いですよ(苦笑い)



以下はあまりオススメしませんが、自己責任と船長に確認を取って下さいね。


御前崎の標準タックルはPE1.5のリーダー30ポンドが標準らしいです。


そのタックルを用意しつつ、PE1.2のリーダー25ポンドと1.0のリーダー22ポンドに夜変えました😅


苦肉の策です。


船長にダメだと言われれば使えませんので一か八かです。


幸いにドテラなのでそこまでお祭りとかは無いと思いますが…



そして当日。



現着。


船長に話を聞くと、前日は5.4ノットだと。



ピンと来ませんが2ノットとかそれぐらいの話は良く聞くので、カッ飛んでんだなぁーと言うぐらいで、実感は湧きませんが、やってみると切実でした💧


当日5.6ノット…(苦笑い)


1.2号タックルでやりましたが234gが初回の着底が微妙に分かりません😭


水深は80m前後。


100m過ぎても、130m出ても着底してるかわかりにくい😭


しかも何とか1回目の着底取れても2回目は絶対分からないぐらい。


これは釣りにならない😓


1.0号タックルで潮が速い🟰少しグロー?なのでワームを付け、リングの付いたスカートのユニットで少しでも重量を。







そして、船長からアドバイス。

「底取って5巻きぐらいしたらすぐ落として2回目取ったら良い」


ということで実践。


水深70m前後。


90mぐらい糸を出すと底が取れるのでその辺で集中。無駄な放出をせずに、しんどいけど2回底を取ったら欲張らず回収。


それを言い聞かせてやっていると

3巻きあたりでアタリがあり、潮のおかげか6巻きあたりでラインが


「ジーーーーーーーーーーーーぃ」


ゆっくりロッドを立てアワセを入れ完全に乗りました😊


うわ。

これは鯛。


叩くし、今まで体験した中で一番の引き‼️



まぁ当然潮が早いから引きも強いわな。



テンションを緩めず、慎重にやり取りして上がってきたのは…





本命の真鯛でした。


何より嬉しかったのは、船長から、君良いね、上手いよ。気持ち良く掛けてくれたねーと言われた事😆😆😆


これは嬉しい。



船長が良く喋り掛けてくれるもんですから、話していると色々と教えくれます。

それが、自分の為になりますね。



針をチェックしてると、


「そうそう、ちゃんとチェックして爪に掛からんよだったら変えとかないかんよ」  と。


自分もちゃんと成長出来てるのかな。


(アシストがやばかった…)


ボイントを変えて…

ちょうど、潮止まりから動き出すタイミングで…



自分と右隣のツレと、ミヨシの人がほぼ同時にヒット‼️



これも底ベッタリで、アワセた瞬間、

「ジジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

と今までにない勢いでドラグ出まして…💧💧💧


マジかー‼️


というところでミヨシの人がバラシ…


隣のツレもフックが折れてバラシ。



それでも「ジジーーーーーーーーーーーーーーーーー」


と。


ドラグ閉めて、竿立てますが、タイラバロッドですがーーーー😭


ドラグ止まらず。


指ドラグで恐る恐る、止めてようやく止まった所が残りのライン50(笑)


着底100m➕出されたライン150m(笑)



PGなので巻き取り量60cm…


ストレートポンピングで寄せていたら少し、魚が弱った。


竿を立ててポンピングしながら寄せるも、腕が…

握力が…


20分ぐらいやり取りして、気づいた。これ、PE0.8なんじゃないかと…


いつも使ってるラインのマーカーじゃない…😓

流石にこれは…

皆様申し訳ない。


ここまで来たら皆さん見てみたいと竿を上げて待って下さって🙇‍♂️

恐縮です。


30分ぐらいで残り50mぐらいになった所で急に軽くなった。


あー。

水深の30mぐらいは潮がほぼ効いてないのかー。


以外と冷静だなーと自分で思って…

最後は観念したのか、上がってきたのは普通の青物でした😭


カンパチとかハタ系だったら相当嬉しかったかもです。




皆さん、お待たせして申し訳ない🙇‍♂️


皆さんにお詫びとお礼を伝えました。



もう1匹位なんとかしたかったですか、浅場はかえって、フグとかで風も出てきたので早上がりとなりました。



ツレの3人は残念ながら魚を上げる事が出来なかったですけど、まぁ難しい日でした。


そんな中釣れて船長に褒めらた私は自信になりました(笑)🫡



 

真鯛は自己最高の62cmとなりました。




まぁワラサ、ワラサ言われましたけどブリで良いですか?(笑)


ツレが言ってました。

釣れないと道具や物が増えていくと…

分かるな〜(笑)

色々と道具やフックやアシストラインの事や聞かれましたよ(笑)




こうなると師匠や姉様の存在に感謝しかないですよね。一緒に行って下さって教えて貰ったり見せてもらった事が経験になっています😆


また御前崎、行きたいなぁー🤔



お魚さん、自然、皆さんに感謝して。