どうもです。

ただいまサーフ3連敗中でそんな書くこともなく久々になっちゃいました💧


でも釣行は行っています。




今回はオフショアへ


12/6(日)敦賀ジギングに行って来ました。

幼なじみの段取りです👍

敦賀も天候に恵まれず2回出船不可の3回目の正直でした😅


伊勢湾でいいやんといつも思ってるんですけど魚が美味しいと言ってます。


僕はあちらのお魚は食べた事ないので、(前回はカサゴ1匹)と食べ比べとまぁリベンジを兼ねて釣れれば良いなの程度でした。


船長の指示で60から80のジグを用意する様に指示がありました。


最初は湾内でサゴシ狙い。

水深も30メートル前後でした。


僕はタングステン勿体と思ってましたけど、鉄だと反応ないので、思いきってタングステンに。


ボーズレスのトウキチロウピンクヘッドの60gでフックを自作の3/0に変えて。




早巻きで喰うかなと思いましたが、見せてからの少し早めのワンピッチで『ゴン❗️』でした。

フォールでも普通に喰ってくるのでカッターに気をつけて…



ひと流しに1匹づつぐらい追加、計7匹


そして、初魚種




早く湾から外に出ないかなーと思ってましたが湾の出入り口辺りでハマチを追加。


コレも小さければ小さいジグが良く60〜80のTGベイトで2本追加しました。



丁寧にしゃくってれば喰ってくるんですが、油断してるとサゴシがやってきてカッターをくらい、TGベイト殉職😑


船内でシーバスがバタっと上がり始めたのでタイラバ用の200PGでジグつけて、ただ巻&しゃくりをするかしないかぐらいのワンピッチで


「ドンッ❗」


ドラグも出て「お、おーー」


なんて思って、ドラグ少し閉めたらカッター…


ツレも横でカッター…


なんでやねーーん💧


TGベイト2個目殉職…😑


気を取り直してやりますが、前記のタックルで普通にハマチが喰ってきて2匹追加。

なんでやねーーん😅




結局、湾の外には出ずに、大物狙いなし😓



多分、中のが小さいけど確実に魚が居たんだろうな。


ツレは不満げでした😅

でもブリ狙いなら伊勢湾のが可能性はあったかもしれないけど、休日は大船団になるから魚釣りたいならベストでは無いけどベターだと思うけどな。


今回は水深30mから40mの浅場がほとんどでスーパーライトを持って行かなかったので持ってけば良かったと思いました。


(まぁ、満席に近い状態だったので状況をわきまえる必要はあったかもしれませんが)


隣のグループの方達は明らかに100g以上のジグやシルエットが大き過ぎて釣れてませんでした。


ベイトは1センチから2センチぐらいのシラスでワームとか余分な物は付けない方が釣れました。
(隣のツレがワーム付けてやっていたので実証済みです(笑))


行かれる方は参考にしてみてください(笑)





久々に数釣り出来たので釣り運と釣る癖をつけれたと思えば「ヨシッ❗」



サゴシ7(74居ましたけどサゴシで良いです(笑))
ハマチ4
レンコダイ1
ホウボウ1


いつも起こし頂居てる方、最後までご覧頂きありがとうございます!
皆さん、自然に感謝して❗