副作用対策⑤ でご紹介した温熱療法(ハイパーサーミア)とはちがい、

このイトオテルミー療法は自宅でいつでも気軽にできます。

 

一般財団法人イトオテルミー親友会 (ito-thermie.or.jp)

イトオテルミー療法|温熱刺激イトオテルミー ウェルネス みやび療術所 (miyabi-ryoujutsu.com)

 

私の親戚がこのイトオテルミー療法の治療院を開いていて、

20年ほど前、体調不良が続いた時に治療をしてもらっていました。

その後、器具一式を譲ってもらい自宅でもするようになりました。

 

身体にぬくもりと刺激を与えて自然治癒力に働きかけ、病気の予防、疲労回復、

健康増進を図る温熱刺激療法 ということですが、

関節痛、筋肉痛、怪我、粘膜のトラブルなどなど、あらゆる調子の悪いところに

かける(と親戚は言う)と痛みが取れたり治りが早まるのです。

血の巡りを良くして免疫を活性化する作用があるのだと思います。

また、造血作用やホルモン分泌をコントロールする作用もあるとのこと。

 

がんの手術後に体力をつけるために歩き回っていたのですが膝の関節が

痛くなってしまた時にテルミーをかけたら直ぐに痛みが取れました。

 

また今は、頭皮の健康を保つために頭にかけています。

お腹にもかけてみようかな。

 

火をつけた線香を器具に装着して使用するので煙が出ますし燃えカスも落ちます。

私は鏡がある洗面台でやっていますが、お腹とか大きなところにかける時は

バスルームが良いかもしれません。