帝王切開のとき、皮膚を縦に切るか横に切るか。

選択できるところも多くなってきたみたいですね。


安全面等考えると縦の方が良いという理由で、私が出産した病院は縦のみでした。


横に切ると傷が目立ちにくいというメリットはあるみたいですね^ ^







皮膚は2回目以降は1回目に切ったところと同じところを切るので、傷は増えません。


ただし、少しずつ傷口が大きくなっていきます。2回目は1回目に切った傷口よりも少し大きめに切って、綺麗に縫合しなおすからです。




ちなみに子宮は毎回違うところを切るそうです。

3回も違うところを切っている私の子宮は、もはやつぎはぎだらけなのかな

先生に「私の子宮ってどうやって切ってあるんですか?」って言ってみたけれども、教えてもらえませんでした笑



特に緊急の際には、皮膚を大きく縦に切ることが多いみたい。ちなみに3人産んだ私の傷は、おへそより3センチほど下から約11センチくらいあります。

1人目が緊急だったから大きい方だと思います。








傷がケロイドにならないようにするコツは、手術後すぐにぐっとウエストニッパーなどで締め付けることだそうです。


私は術後2日、動けるようになってからは毎日ぐっと締め付けていました。意外にこの方が術後歩くのも楽なんです^ ^



なぜかを簡単に説明すると、ケロイドって傷口を開くように盛り上がってくるので、傷口が開かないようにぐっと止めておくと、盛り上がってこれないから良いってことみたいです♪



それ以外にも、塗り薬と医療用のテープで傷口をぐっと寄せるように引っ張って2ヶ月はケア。

このケアが大事ね








痛みが気にならなくなるのは1ヶ月ちょこっと過ぎたあたりかなーでも触るとピリピリする。


2ヶ月くらいするとピリピリもしなくなってくるが、次第に痒くなってくる(T-T)

この痒み結構続くんです

時期にもよるけれども、私は1年くらいは痒みが気になりました。かかないように我慢してました。



上に書いた医療用のテープのとこがかぶれたりして痒くなることもあるので、その時には先生に相談してみて!痒くなりにくいテープがあったり、痒み止めを出してくれたり、何かしら対応してくれるはず!



その後、1年ちょっとは傷がピンクいろっぽい感じで目立っていました。



2年すぎると傷が肌の色に近くなってきて目立たなくなってはきたけれども、私はケロイド体質なのもあり、割とくっきり残ってます。






あ、あと下着、パンツね。

傷にかかるようにパンツのゴムがくる、浅めのパンツは痛くて履けず。

おへそまでしっかり覆ってくれる、深めのパンツを履いていました。






帝王切開の傷はママが頑張った印。と思いながらもやはり気になりますよね。



治り具合など、個人差もあるようですが、めんどくさがらずにケアすることが大切!