帝王切開当日。
病室で1人、ゆっくりシャワーを浴び、顔を洗ってクリーム塗って…こんなにゆっくり自分の身支度をしたのはいつぶりだろうか…笑


昨日から始まった抗生剤等の点滴は今日から3日は針刺しっぱなし。毎日点滴も結構苦痛…。
前日しっかり寝ることが手術には大切なので、昨夜睡眠薬をもらうこともできたのだけれど、私はもらわなくてもぐっすり休めました。

手術1時間半前くらいに家族と子どもたちがきて、ゆーったり過ごして^ ^

手術10分前トイレに行って、「じゃぁ赤ちゃん産まれるの楽しみにしててねー」と子どもたちと抱き合って別れました!




手術台に自分で乗る。
  ↓
血圧計、心電図などなどつけられる。
  ↓
主治医の先生と雑談(なぜか髪質についての悩み相談)
  ↓
脊椎麻酔(背中の真ん中らへんにチクっとすると同時に鈍く痛む)
  ↓
麻酔後、足を中心にじんわり温かくなっていくような感覚。
  ↓
麻酔の効きが少し悪かったため、頭を低くして麻酔を体に回す。触られてる感覚が全くなくなる。
でも胸から上は生きてる!
  ↓
尿管入れる。
  ↓
手術始まってカチャカチャと器具の音
  ↓
「お腹の脂肪は非常に少ないですねー」と先生からの途中経過報告。先生と会話をしながら和やかな雰囲気で手術が進む。
  ↓
手術台に乗ってから約20分後、旦那様登場!(立会いを希望したので手術室の入り口のところにたって待機)
  ↓
その直後、元気な産声💕
旦那様と手足の指の数と性別を確認。産まれたばかりの我が子と触れ合う。
  ↓
出産5分後、点滴から全身麻酔の薬投入。
  ↓
すぐに耳がキーンとして目の前がぐにゃっとして意識が遠のく…。
  ↓
意識が戻ったのは手術終了後。
手術開始から約1時間20分。
  ↓
意識朦朧としながらも子どもたちに「ありがとーバイバイー」と伝える。(前回は意識が朦朧としすぎてほとんど話せなかったけども、今回は子どもたちを安心させるために絶対に子どもたちに挨拶すると確固たる決意の元、手術に臨みました!)
  ↓
すぐに感じたことのないような寒気が体を襲い、全身が震える。看護師さんが毛布をかけてくれて落ち着く。
  ↓
2時間ほど眠りにつく。
  ↓
麻酔が切れはじめ、数分間隔でやってくる後陣痛に悶絶。傷も痛い。
  ↓
体は動かせず。体の感覚は、術後8時間ほどで完全に戻ったけど、なんだか色々痛いし尿管入ってるしで動けない。
  ↓
就寝前 痛み止めの注射(これ痛い)を打ってもらう。
  ↓
就寝。





こんな感じで1日が終わります。

本当に大変なのはこれから!また書きます!