テレビ番組書庫では過去に青少年の健全育成の妨げになるようなけしからん番組を厳しく糾弾してきました。

今回取り上げるのは1973年に放送された「スーパーロボット レッドバロン」という特撮ドラマです。

当時リアルタイムでは見ていなくてまったく知らないドラマでした。

レッドバロンという主役のロボットは人間が操縦席に乗り込むというマジンガーZやジャンボーグAと同タイプのようです。

この番組のヒロインの真理(演、牧れい)のアクションが実にけしからんという噂を耳にしました。









イメージ 1

イメージ 2


どの程度けしからんのか良識のある大人として検証すべく中古のDVDを買ってみました。









イメージ 3


検証の結果は

けしからん! けしからん! 実にけしからん!






以前に取り上げたキカイダー01のマリさんや宇宙刑事シャイダーのアニーさん以上のけしからん描写でした。

01やシャイダーのヒロインは人造人間や宇宙人だったので多少許される部分もありましたが・・・

この番組のヒロインは生身の人間のお嬢さんです。





繰り返しますが「けしからんですなぁ!」
















コメント(18)
きゅあおっさん
いやぁ~実に…
けしからん!ですなぁ~!
怒髪天を突く思いで、
けしからんですなぁ~!
2019/6/1(土) 午前 0:13
<<返信する
削除
shunkun
こんばんは。

じ、実にけしからんですね!
( *`ω´) (´∀`)

「レッドバロン」と言えば、今はバイク屋さんですね ^ - ^ !
2019/6/1(土) 午前 0:14
<<返信する
削除
ももお
健全な青少年育成のため、日々積極的に活動されるそのお姿に尊敬の念を抱かずにいられません。

それにしてもけしからん。



ちなみに牧れい様はヤフブロをやってらっしゃるみたいですよ🎵
2019/6/1(土) 午前 0:15
<<返信する
削除
おっさん
やはりパンツは白ですね
2019/6/1(土) 午前 4:19
<<返信する
削除
kaz*****
> きゅあおっさん様

あまりにもけしからんので本編のストーリーが頭に入りませんでした。
2019/6/1(土) 午前 5:33
<<返信する
削除
kaz*****
> shunkun様

放映当時なんで見てなかったんだろう。
2019/6/1(土) 午前 5:35
<<返信する
削除
kaz*****
> ももお様

これだけけしからんやつだと全話検証する必要があるかも。
2019/6/1(土) 午前 5:37
<<返信する
削除
kaz*****
> おっさん様

さすが、芸術家の視点ですね。
2019/6/1(土) 午前 5:40
<<返信する
削除
MA6800
こんにちは。
向きによっては、敵の人は見れないんですね。
けしからんけど、不公平で可哀想。
でも、その敵人もDVDを買えば見れますね。
2019/6/1(土) 午前 8:39
<<返信する
削除
kaz*****
> MA6800様

DVDを見ましたがこの敵の人達?はかなりかなりお下劣で攻撃をしないでスカートを捲ったりしています。
2019/6/1(土) 午前 8:44
<<返信する
削除
ちっちゃい私
ヤフーブログ
お姉 牧れいさんのブログを見てちょ?
2019/6/2(日) 午前 7:08
<<返信する
削除
kaz*****
> ちっちゃい私様

先日ちょこっと拝見しました。
2019/6/2(日) 午前 7:10
<<返信する
削除
ハリマナダ
まことにケサランパサラン、ケシカランと思います
これに比べたらけっこう仮面は実にけっこうなアクションでした
2019/6/2(日) 午前 7:30
<<返信する
削除
kaz*****
> ハリマナダ様

けっこう仮面は顔を隠しているので問題ありません😁
2019/6/2(日) 午前 7:37
<<返信する
削除
ito*****
夜分に失礼します。
今回は「スーパーロボット レッドバロン」ですか。
まぁ、牧れい氏のパンチラシーンは、
特撮ファンの間では、一種の語り草ですからね。
一応、本作の映像自体はVHSソフトと、2つのLD-BOXで全話持っています。
2019/6/4(火) 午後 11:22
<<返信する
削除
kaz*****
> ito*****様

やっぱりお持ちでしたか。 この作品は年代はピタリなのになぜか当時見たことがありませんでした。
2019/6/4(火) 午後 11:29
<<返信する
削除
ito*****
> kaz*****さん
朝早くに失礼します。
まぁ、一週間に20作品程、特撮ヒーロー番組が放送されていた時期ですから。
ひょっとしたら、裏番組で放送されていた作品を視聴してたのでは?
2019/6/5(水) 午前 7:25
<<返信する
削除
kaz*****
> ito*****様

たぶんちがう番組を見ていたと思います。 テレビ一台の時代だったのでチャンネル権は父親にあったし。
2019/6/5(水) 午前 8:47
<<返信する