先月の話になりますが、

 

長女の二十歳を祝う会

 

いわゆる

 

成人式が行われました

 

 

 

我が家は年子で

 

来年は次女も控えています。

 

 

 

振袖はレンタルしましたが

 

色々と本当に高い!

 

女の子!!

 

 

 

しかもしかも

 

成人式(と言わせて...)が終わったあとは

 

中学校別で同窓会がありました!

 

 

 

最近はそうなの?

 

市内の中学校、恒例みたいです

 

 

 

その同窓会に

 

パーティードレスで行くそうです!

 

そう!!

 

振袖に加えて

 

パーティードレスも

 

準備しなくてはいけませんでした!

 

 

 

ドレスだけじゃないよ!?

 

ドレスに合ったパンプス、

 

バッグ、

 

アクセサリー

 

 

 

全部全部、購入しました!!

 

 

 

さらにさらに

 

振袖用のヘアスタイルから

 

ドレス用のヘアスタイルへ

 

美容室にお願いもしたし...

 

 

 

まじで女の子、大変じゃない?

 

お金が!!

 

 

 

お金だけでいうと

 

この時ばかりは

 

男の子がうらやましい!!

 

 

 

 

同窓会も成人式のスーツでOKだし

 

スーツも大学の入学式の時のスーツで

 

シャツとネクタイだけ新調した

 

 

 

って聞いたしね

 

 

 

 

我が家は

 

続けて次女の成人式もあるし、

 

子ども達二人分の学費、

 

二人分の生活費、

 

そして今年は

 

二人分の国民年金がいる

 

学生納付特例制度は使わず頑張って払います

親が...

 

 

 

 

果てしなく

 

子ども達にお金がかかります...