大江川専用のタックル インプレ(笑っ) | Tysonの大江川"バス釣り釣行記(笑)

Tysonの大江川"バス釣り釣行記(笑)

バス釣りダラダラ釣行記(笑)

僕のタックルなので(笑)
興味のない方はスルーしてね!(笑)





あくまでも僕の主観です。
{1CB623DC-C457-45C3-9A81-8F202141E1DE}
ロッド・シマノ 旧エクスプライド171H
リ-ル  ・シマノ 13メタニウム−XG
ライン  ・フロロ 20 lb (PE下巻き)
総重量 ・325g

カバー狙いで7g前後のジク撃、高比重ワーム、羽モノ等に使用。昨年から使ってません。パワーがあるので40アップをゴリ巻きすると吹っ飛んでくるので あまり面白くないです。(笑) 今シーズンはサイズ関係なく5本の目標。





{822F04F9-C202-4D03-B538-8ECFE496F8F0}
ロッド・シマノ 旧エクスプライド1610M
リ-ル  ・シマノ 15アルデバラン50HG
ライン ・フロロ  12 lb (PE下巻き)
総重量・260g

軽量ルアーを普通にキャストできるのでオールマイティーに使用。ミディアムですが硬めな感じ。260gなので疲れません。610ロッドに軽量リールなので やや前重心ですが、気になる程ではありません。今シーズンも接近戦で活躍中。





{BE64A410-EB22-4666-AC07-22044AC07435}
ロッド・シマノ 旧エクスプライド163ML−BFS
リ-ル  ・シマノ 12アルデバランBFS−XG
ライン ・フロロ  10 lb (PE下巻き)
総重量・260g

ショートピッチで軽量のジグ撃ち、ライトテキサス、15gまでの高比重ワーム等で使用。※ ベビーファットイカでも良い感じ。ショートロッドで感度も手返しも良く、タイトに攻める事が出来ます。10m以内の接近戦で活躍してくれてます。





{EA6451FF-36DE-4E6B-B753-3C2E688F97B5}
ロッド・シマノ ポイズンアドレナ166L−BFS
リ-ル  ・シマノ 16アルデバランBFS−XG
ライン  ・フロロ  8 lb
総重量・241g

小型プラグから軽量ワームで使用。強風時に3g程度のルアーでも飛距離が伸びてバックラッシュしない優れもの。ドラグ性能も良く241gは疲れません。操作性も良く魚を浮かせて主導権を握りやすい。現在活躍中。





{B27412BE-D896-452B-A6DD-CA0801A2483D}
ロッド・シマノ 旧エクスプライド165L -BFS
リ-ル  ・シマノ 12アルデバランBFS−XG
ライン ・フロロ  6 lb (PE下巻き)
総重量・262g

④のポイズン アドレナのように使用。アドレナに似てるが若干柔らか目。バットもしっかりとして感度も良く、40アップのファイトも楽しい。6lbラインでもダイナミックに攻めれるので困った時の切り札やタフ時に使用。現行モデルはおススメだと思う。





{75B853F1-6B09-446E-8B94-EC8DD2FC3CC8}
ロッド・シマノ ゾディアス270M
リ-ル  ・シマノ 旧ツインパワーC3000
ライン  ・PE 1.5 号
総重量 ・365g

ベイトリールではキャスティングが困難なポイントで、一発で仕留める為に購入。総重量はあるがロッド自体は軽くバランスが良いので重くは感じない。②の1610Mよりも硬く感じる。オールマイティーに使用。安価なロッドですが感度も良くてお気に入りの一本。PEラインとフロロラインの接合部は合わせ切れに注意したい。早く入魂したいですね。





{39002A4A-8475-4943-ABD0-8938E78C0FCA}
ロッド・シマノ 旧エクスプライド264ML
リ-ル  ・シマノ ストラディック2500HGS
ライン ・PE1.0号
総重量・285g

大江川では、この一本があればオールシーズン釣り続ける事が出来る一本。小型プラグから軽量ワーム、スモラバ等で使用。

過去の記事はこちら
↓ ↓ ↓ ↓





{45267AA6-FD8B-4122-8946-3DDD7042B2C0}
ロッド・シマノ ゾディアス264UL−S
リ-ル  ・シマノ アルテグラC2000S
ライン ・PE1.2号
総重量・284g

安価なロッドですが、ソリッドティップで喰い込みも良くバットもしっかりとしてる。このロッドで沢山釣ってますが、バラしとかのミスは殆ど無し。冬季のセコ釣りや真夏のタフ時に有効な一本。小型プラグ、ワームに最強。

過去の記事はこちら
↓ ↓ ↓ ↓





{40C76CE9-B37E-4F1D-B8B4-6E90DF9ADCF2}
ロッドクオン スーパートリックスター
           STS-511XL-AS
リ-ル  ・シマノ ストラディック2500HGS
ライン ・フロロ  6ポンド
総重量・290g   (ボディーキーパー付)

オールソリッドでショートロッド。ロッドティップのストロークを最小限に抑え、ルアーをよりナチュラルにかもし出してバイトに持ち込む繊細な一本。1/64ozのネコリグや軽量のジグヘッド等に使用。マイクロガイドで6lbラインでは飛距離はあまり出ないが、接近戦で活躍してくれると思う。先日にキロくらいのバスで入魂したが、引きも楽しめるので今後も期待。





自分に合った自慢のタックルで
価値ある一本を獲りたいですね!



では、次回もフィールドでお会いしましょう!

Tyson