夏になると、彼らに会いたくなってしまう。

初めて彼らの衝撃的なサウンドを聞きに行ったのは、1970年代。
両国にあった日大講堂での民音公演。1日3回公演の2回目だった。
とりあえず、コンサートの記念に購入してきたパンフレット?


そして彼らに再会したのは1991年の夏、新宿厚生年金会館大ホール2階席。
久しぶりに聴いた彼らのサウンドに心を奪われた。
1990年のジャパンツァー、松戸公演のビデオを購入してきた。


ノーキーの後に入ったリード•ギターのジェリー•マギーの笑顔に惹かれて、
1991年の夏は、浜松町の郵便貯金ホールと藤沢市市民会館へ足運んだ。


1992年以降は夏のジャパンツァーが始まると、VENTURESを追っかけて、
いろいろな会場に運んで、彼らのサウンドを楽しんできた。


入り待ち、出待ちをして、サインもらったり、写真撮ったり、お見送りしてから
家路につくのがルーティンになっていた。


中野サンプラザ、渋谷公会堂、五反田ゆうぽうと、大田区民ホールアプリコ、
芝公園メルパルクホール、日比谷野外音楽堂、サンパール荒川、

府中の森芸術劇場、八王子市市民会館、八王子市芸術文化会館、
町田市市民ホール、立川市市民会館、パルテノン多摩、

グリーンホール相模大野、川崎CLUB  CITTA、川崎市教育文化会館、
よこすか芸術劇場、神奈川県立県民ホール、相模原市市民会館、
厚木市文化会館、海老名市文化会館、茅ヶ崎市民文化会館、
ハーモニーホール座間、小田原市民会館、

和光市民文化センターサンアゼリア、所沢市民文化センターミューズ、
さいたま市文化センター、川口総合文化センターリリア、
越谷サンシティ、大宮ソニックシティ、


日帰りでの追っかけでしたが、初めて訪れる会場が多くてドキドキでした。
VENTURESのおかげで、行ったことのない場所を探検できて楽しかったです。


VENTURESのオリジナルメンバーには、もう2度と会うことは出来ませんが、
DVDの映像で画面越しにいつでも会えるので寂しくはありません。


あの頃の楽しかった時間が胸一般に蘇ってくる瞬間がたまりません。

残念ながら、2004年の日比谷公会堂のコンサートには行けませんでしたけれど、
貴重な映像としてビデオで観ることが出来るので満足感いっぱいです。

途中、ブランクはありますが、1970年代から、来日60周年目の2022年までの
長い期間、VENTURESとの楽しい時間想い出を重ねてきました。

約30年間、毎年夏の定番はVENTURESのジャパンツァーに参戦。
ただ、ドン•ウィルソンの最後のジャパンツァーに参戦できなかったことが、悔やまれてなりません。