徳島県民謡「阿波踊り」

この唄もきちんと聴いたのは今回が初めてです。

(踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ損々)
(ハァー  エライヤッチャ エライヤッチャ  ヨイヨイヨイヨイ)

ポンコツが初めて阿波踊りを見たのは小学生の頃、
杉並区の高円寺でした。
賑やかな音楽と楽しそうな踊りに圧倒された記憶が残っています。
そして、いつしか世田谷区下高井戸でも阿波踊りを毎年踊るようになっていたのですが、観に行ったことは残念ながらありませんでした。

見よう見まねで大人から小さな子どもまで踊りに加わることができる阿波踊りっていいなと思います。あの小気味よいリズムと唄に誘われてしまう。

本場、徳島の阿波踊りを一度でいいから観に行きたかったなと思うポンコツでした。